SSブログ

女子高生のミニ・スカートを放置してもいいのか(上) [教育]

【2007年07月27日に掲載、その後改訂】-街を歩いて目障りなものは、放置自転車と女子高生のミニ・スカートだ。女子高生がスカートを上げ始めたのは、8年くらい前からだろうか。その頃スカートを短くしている女子高生は大抵ルーズ・ソックスも履いていたが、2年くらい前からこの長ったらしい靴下は殆ど見なくなった。だが履いている女子高生を今でも時々見かける。

 ルーズ・ソックスにしてもミニ・スカートにしても、どうしてあんな格好をするのか。かわいいと思っているのだろう。そうでなければ、わざわざあんな格好はしないはずだ。「教えて!goo 」の「女子高生の制服のスカートの丈は、何故あんなに短いのか?」(リンクは以下)を見たら、女子高生自身が「ミニの方がかわいいし、足が細く見えるから」と書いていた。私の推測は当たっていた。

 あんなスカートがかわいいと思っているのだ。肌を出すことは色っぽく見せることなのに、それをかわいさと勘違いしている。高校生にもなって、色気とかわいさの区別が付かない。子供なのに色気を追及する。感覚が少しおかしい。ミニ・スカートは似合う女の子が履けばかわいいが、汚らしい靴下は誰が履いても似合わない。汚らしいものをかわいいと思うのだから、美意識がどうかしている。

 街中を歩けば誰でも、放置自転車と女子高生の異様な格好に驚くはずなのに、メディアも一般の人も殆ど話題にしない。実に不思議だ。最近はルーズ・ソックスが減ったからまだいいが、特殊な靴下の全盛期、私はなるべく外出したくなかった。不愉快だからだ。

 ルーズ・ソックスが減ったら、女子高生はスカートの丈を以前よりも上げるようになったように思う。今の日本では少なく見積もって女子高生の6割が、多く見て9割の女子高生がスカートを短くしている。スカートを本来の長さで履いている女子高生もいるが、少数派だ。

 確かに、スカートの丈が長いと野暮ったい。膝の下の5センチくらいまで下げている女の子を時々見かけるが、都会に住んでいても田舎っぽく見える。スカートの裾を上げると、明るくて軽快な感じがする。だがそれも膝の上から2センチくらいまでで、それより上げるとふしだらだ。制服のスカート丈は、膝より少し下げたくらいがちょうどいい。元々、そう履くように作ってあるはずだ。

 だが実際には、膝より3センチ以上も上げたり、太股を半分出している女子高生が大勢いる。股を8割くらい出している女の子も、時々見かける。ここまで出しているとスカートの中が見えそうで、心配になる。こんなのを間近で見ると、怒鳴りつけたくなる。遠くから見ると、スカートではなく短パンのように見える。余りに短いので、ふしだらを通り越して淫乱だと思う。

 女子高生が街中で、毎日ストリップのようなことをしているが、学校も親も警察も止めない。余りにふしだらなのは、犯罪ではないか。

 スカートを上げるには上部を内側に折り込むらしいが、太股を8割くらい出すには一重に折り込むだけでは足りないはずだ。スカートの上部を切ってしまっているのか。

 女子高生でも、私服のミニ・スカートを履いている時はそれほどふしだらだと感じない。だが制服の時には、卑猥だと思う。制服のスカートは本来、膝下まで来るように作ってあるのに、無理やり上げているからだろう。

 小学生の男子は半ズボンが似合うが、長ズボンをまくり上げたり途中で切ったりしたら格好が悪い。女子高生のミニ・スカートも同じで、長いものを無理やり短くするから、裾が広がって、不格好に見える。格好が悪くても何でも、足を出せばかわいいはずだという短絡的な思考が恐ろしい。

 そんなにスカートを短くしていると風などでめくれ易くなるから、下に短パンなどを履いているらしい。先日このエントリーの写真を撮るために商店街に30分くらい立っていたら、スカートの裾から短パンが3センチくらい出ている女子高生を見かけた。これでは全く見栄えが悪い。「ともかくスカートを短くすべきだ」という固定観念に囚われているのだろう。

・寒くてもミニスカート
 大半の女子高生は、制服に関して狂ってしまっている。足が太くて汚らしくても、スカートを上げている女の子がいる。真冬でもスカートを上げてブルブル震えている女子高生もたくさんいる。かわいく見せたいのなら足を出して震えているより、暖かい格好をしてニコニコしていた方がいい。

 また真夏でもルーズ・ソックスを履いている女の子もいた。暑い時に、あんな分厚くて長い靴下を履くのは、どうかしている。周りの者は暑苦しい物を見せられて堪らない。気温がどうでも周りの人がどう感じようと、ともかく特殊な靴下を履いたり足を出したりした方がいいと、頑固なほどに思い込んでいる。深刻だ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
NO NAME

ソフトAVムリヤリ見せられてる気分で不愉快極まりない
by NO NAME (2012-01-15 19:26) 

跡見昌治

NO NAME さん、コメントありがとうございます。私も不愉快です。NO NAME も男なのですよね。

 綺麗になりたいと思って男を不快にするのは本末転倒なので、女子高生は根本から考え直してほしいものです。
by 跡見昌治 (2012-01-18 21:54) 

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。