SSブログ

派閥の都合で、首相を選んでもいいのか [政局]

【PJ 2007年09月17日】-安倍首相は9月12日に辞任を表明したが、14日には早くも福田・元官房長官が次の首相になりそうな情勢になった。麻生派を除く自民党の各派閥が、福田氏を支持することにしたからだ。各派閥は政策はどうでもよく、ただ勝ち馬に乗りたいから、福田氏を支持することにしたようだ。こんなことでいいのか。

 確かに総裁選挙の時、総裁になる候補者を支持しておけば、主流派になれて、ポストにもありつける。だが、政党なのだから、政策を第一に考えて、総裁を選ぶべきではないのか。自民党の大半の派閥領袖に責任感はなくて、あるのは役職を求める気持ちだけなのか。

 福田氏に見識や妥当な政策があるのなら、まだいいが、そうとは思えない。中国寄りで、靖国神社などに反対してきた。この人が総理になると、援助などを増やして、日本の国益を損なうのではないか。

 自民党の派閥領袖は、次の総選挙をどう考えているのだろうか。参議院では民主党が過半数を取っているので、民主党は様々な手を使って、与党に攻勢を仕掛けるはずだ。そうなると、巷間言われているように、衆議院を解散して、選挙を行うことになるだろう。その時、党首として国民の支持を集められそうなのは、誰なのかという視点があるのか。このような派閥中心の総裁選びをしたら、国民の信頼を更に失うことに、気がつかないのか。ポストのことばかり考えているのか。驚くほど視野が狭い。

 福田氏が首相になっても、短命で終わるだろう。次の衆院選挙で、与党は過半数を割らなくても、議席を減らすだろうから、責任を取って、辞任するに違いない。そうなると、また総裁選をやらなくてはならなくなる。安倍首相が7月末に、辞任しなかったからだ。

 衆院選で民主党が過半数を取った場合は、小沢政権ができるはずだ。小沢氏こそ政党助成金の流用など、カネの問題を抱えているから、マスコミは攻撃して、半年くらいで退陣するかも知れない。

 日本の政治はこれから混乱して、様々な問題の解決が先延ばしになってしまうだろう。国民もマスコミも、目先の利害や一時的な評判に惑わされず、長期的な観点に立って、考えてほしい。【了】

 ライブドアのサイトで読むのなら、http://news.livedoor.com/article/detail/3309378/ で。


タグ:派閥
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

軍曹の子猫

しかし、どんなのがなっても、結局は「とりあえず政権」だったり「なしくずし内閣」あるいは「中継ぎなんだから流しておこう首相」だったりするんだと、そろそろ国民だって気がついてきているはずですよ。
その証拠に、総理大臣ごとに何かしらの政策が通ってきているけども、それってば、自分たちのエゴを通してきているみたいなものだもの。
そのために政権を新しくして、そうしてどんどん日本の政治は国民不在のままになっていってはいませんか?

後になって、あの政策は…と世論なり何なりが批判したって、あれは○○政権が通したものだからと責任回避したり、もう通ってしまったのだから国民の総意であると開き直ったり、果ては、1回通った法案は改正するのには同じだけの質疑とかが必要だから時間がかかるとして本当に時間をかけて審議しているうちに政権交代してなしくずしになってしまうんでしょ?
by 軍曹の子猫 (2008-05-26 02:34) 

m-atomi

 また3回もコメントを書いて下さいました。返事が遅くなってしまい、済みません。

 ご意見がはっきりしませんが、政治に不満がある訳ですね。「エゴを通している」とありますが、何のことですか。道路を造って建設会社から献金を受けることなどを言っているのですか。

 それとも、企業と高額所得者には減税をしながら、消費税を上げようとしていることですか。何に不満があるのか、はっきり書いて頂けないと、討論ができません。ぜひご意見をはっきり書いて下さい。
by m-atomi (2008-06-08 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。