SSブログ

小沢氏が続投するのは、きっと新党結成に失敗したから [政局]

【オーマイニュース 2007年11月15日】-自民党と民主党の連立協議から始まった、小沢騒動は謎だらけだ。福田首相と小沢代表は、本気で連立が組めると思っていたのか。どうして小沢氏は、民主党の幹部に連立構想を反対されただけで、辞任を表明したのか。なぜ同党は、小沢氏をあんなに強く慰留したのか。どうして同氏は辞意を撤回して、代表に留まることにしたのか。

 報道の量は多かったが、そのような疑問にはあまり答えてくれなかった。マスコミは出来事を大袈裟に報じたが、表面的なことばかりで真相を言っていないのだろう。

 首相が連立を組みたくなった理由は、明らかだ。参議院では野党が過半数を握っているので、今国会では法案が一本も成立していないので、焦っている。

 小沢代表が連立を希望した理由も、マスコミにはっきり出た。代表自身が、「民主党は力量が不足している。選挙準備が不十分で、次の衆院選に勝てるか分からない。」と語った。大連立を言い出したのは、読売新聞の渡辺恒雄会長だということも、マスコミは割とはっきり伝えた。だが、以上のような事情があったとしても、両党首が連立は議員や国民に受け入れられると思ったのなら、どうかしている。

 ではどうして小沢氏は、役員会に連立を反対されただけで、辞任を表明したのか。同氏は首相と会談する前、菅直人氏や鳩山由紀夫氏から、連立について同意を得ていたらしいが、役員会では反対され、よほど意欲を失ったとも考えられるが、民主党を見放して、新党を作りたくなったのではないか。

 その点が、民主党が小沢氏を強く慰留した理由にもつながる。同党幹部は小沢氏が離党すれば、新党を結成して与党に入るだろうと警戒し、慰留したらしい。(朝日新聞の11月4日付「民主執行部、必死で小沢氏慰留 離党警戒、党内引き締め」による。)

 参院民主党から17人が自民党に移籍すれば、与党が過半数を取り、ねじれが解消する。代表を辞めた小沢が民主党を離党して、新党を作り、与党と連立したら、せっかく参議院で第一党になった民主党は、また力のない野党に逆戻りしてしまうから、必死になって小沢氏を慰留したという訳だ。

 こんな大事なことを朝日新聞でも1回しか書かないし、他のメディアは殆ど言わなかった。政治評論家・浅川博忠氏はテレビ朝日の『スーパーモーニング』で6日、「小沢さんの第一希望は小沢新党で与党復帰。副総理になって、福田さんに万が一の事があれば、最短距離でそのまま自分が総理になれると・・・小沢さんの年齢からくる焦りがあると思いますね。」と言った。(J-Cast の記事による)新聞よりテレビの方が本質を簡潔に言うのだから、新聞離れは当然だ。

 では最後の謎、小沢氏はどうして続投を決めたのかだ。これは自分に付いてくる議員が少なくて、新党が作れなかったからではないか。先の朝日の記事には、「民主党のある若手議員は、小沢氏に近い議員30人超でつくる『一新会』のメンバーに次々と電話し、『とにかく党を割って出ることはするな。全面的に小沢氏を慰留しろ』」と説得したと、書いてある。

 日刊ゲンダイの「反小沢勢力を黙らせた参院民主14人 幻の脱党リスト」(7日付)には、民主党議員の話として、「(新党に誘う小沢の)工作は不発に終わったというわけです。これが続投の決め手になったのでしょう。」と書いた。

 小沢氏と民主の幹部で議員の取り合いをして、同氏がそれに負けたから、慰留を受け入れたという訳だ。党首の人望がその程度なのなら、これから民主党が一致団結して自民党と渡り歩くことはできないだろう。(「必死で慰留」でなく「必死に慰留」だ。朝日はまだ国語ができないか。)

 今回の小沢騒動には、以上のような真相があるはずだが、テレビや新聞は大事なことをほんの少ししか伝えず、的外れな批判ばかりする。毎日新聞は小沢続投を大量の記事で批判したが、真相を踏まえないで糾弾しても、政治家を反省させることはできない。マスコミは表面的な批判ばかりして、政治を悪化混乱させたいのではないか。政治不信を高めたいのではないか。

 朝日を含めマスコミの究極的な目標は、共産革命なのか。まだ共産主義がいいと思っている人間は、手がつけられない。中国でも、計画経済から市場経済に移りつつある。北朝鮮では、餓死者が出ている。共産主義は人を幸せにするどころか、不幸にしている。それなのに、一流大学を出た記者がまだ共産主義を信じているのは、信じられない。

 政治家にも問題が多いが、マスコミも駄目だ。目先のことばかり考えている政治家と、やる気のないマスコミが、日本を悪くしている。

 オーマイニュースのサイトで読むのなら、http://www.ohmynews.co.jp/news/20071112/17242 で。


タグ:小沢一郎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。