SSブログ

なぜ女子高生ばかり狙われるのか [*事件や事故]

【ツカサネット新聞05月18日】-4月から女子高生など未成年の女の子が、被害に遭う事件が相次いでいる。東京都江戸川区の石田佳奈子さん(19歳)は、4月5日から行方不明になったままだ。

 愛知県豊田市では5月2日、高校1年生が自宅に帰らず、翌朝遺体で見つかった。強盗殺人事件に遭ったようだ。8日には、京都府舞鶴市でも、高校1年生の遺体が見つかった。9日には愛知県豊橋市で、高校2年生が顔に粘着剤のような液体をかけられた。

 最後の豊橋市の事件で怪我は軽いが、舞鶴市などは殺人だから重大だ。マスコミが特定の事件を大きく取り上げると、それを真似する者が出ることもあるが、マスコミは豊田市の事件をそれほど大袈裟に報じた訳ではないから、舞鶴市の事件が模倣とは考えにくい。

 2004年には茨城県土浦市(11月)など数ヶ所で、引きこもりの男が家族を殺す事件が、起きた。同じような事件が、短い期間に続いて起きることがある。なぜだろうか。

 個々の事件はつながりのない人間が起こすが、日本全体がまとまりのある社会だからではないか。社会学者のハーバート・スペンサーは社会有機体説を唱えたが、実際に社会は一種の有機体だからではないだろうか。

 日本に住む1億2千万人は、ばらばらに生きているのではなく、遠くの者とも目に見えないつながりがあるという訳だ。そう考えると、似た事件が続発するのも納得できる。また、自分の行動が遠くの人にも影響を与えるとすれば、些細なことにも注意を払う必要を感じる。

 同じような事件が続発するのは、神が人間に警告を発しているとも考えられる。引きこもりの殺人事件が起きた時は、「社会に適応できない人がいるから、対策を立てなさい」と人間に命じたのかも知れない。今回の一連の事件については、スカートを短くした無防備な女子高生が多いから、「乱れた服装はやめなさい。男に気をつけなさい。」と警告を発したのかも知れない。

 警告するために、神が無辜の人間を傷つけさせているとは思わない。続けて同じような事件が起きるように、調整しているだけだろう。

 神など信じない人もいるが、私は数回の神秘体験によって信じるようになった。数年前日本人は警告を受け止めず、引きこもり対策を立てなかったが、今回女子高生が被害に遭っても嘆くばかりで、子供に服装と身の守り方を教えてはいないようだ。少なくともマスコミでは聞かない。

 日本人はいつになったら、学ぶのだろうか。マスコミはいつになったら、騒ぐばかりのニュースをやめて、若者に生き方を教えるのだろうか。

 ツカサネット新聞のサイトで読むのなら、http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=16851 


タグ:殺人事件
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

軍曹の子猫

まあ、色々と反論もありますが、この服装に関する意見には賛成ですね。

どんな社会においても、服装というのは、周囲の人々にいくつかの事をアピールするためのものだと思うんですよ。
たとえば、職業や階級をあらわす制服が一番顕著ですよね。
それを着ている人間は、こういう人間だ、と、誰もが認識しています。
また、どんな社会においても、○○な着かた、○○な服を着ている、○○なのをTPOをわきまえずに着ている、人間は、○○な種類の人間だ、というのがあります。(○○とさせていただいたのは、国や文化によっても、中に入る言葉が違うからです。)
最後の○○な種類は、特定の団体、あるいは特定の商売を指す場合が多く、ここでは例を出しませんが、誰もがああいう格好をしているのはこういう商売だろうと推測される、というのはあると思うのです。逆に、今はあまり言われなくなりましたけども、ああいう格好をしていると、そういう仕事だと間違われると、まるで何とかのようだと、言われるのを、昔はよく耳にしました。

さて、では、昨今の女子高生の制服はどうでしょう?
まずは、誰でもそれが、女子の高校生である、と認識します。
そこから先は、いろいろな媒体を見ているか?否か?でも違うとは思いますが、性的なものを連想される方も多いと思います。
そして、色々な媒体において、一番その手のものが乱れていると報道されているのも女子高生です。
つまりは、それって、その手の犯罪の標的として、想像しやすい、という事になるかと思われます。
だから、もちろん、ああいう格好をする女子高生が全員、そんな事はなく、ただ、彼女等は周囲のクラスメートなどが皆やるからやっているだけでしょうが、そういう認識が通ってしまっている以上は、そうであると見なされていてもしかたがないのだと、我々自身も認識しなければならないのだと。
by 軍曹の子猫 (2008-05-20 02:41) 

m-atomi

 長いコメントを書いて頂き、ありがとうございます。賛同もしてして下さいました。

 女子高生の服装は、本当に迷惑ですよね。周りの人のことは全く考えていません。他の人が不愉快になる格好をしても、誰も喜ばないのに、かわいいと思い込んでスカートを上げています。

 少しくらいなら目くじらは立てませんが、太股を9割くらい出して、スカートの中が見えそうになっている女子もいます。当人達のためにもならないので、これからも反対の声を上げていきたいと思います。

 今回はご意見を下さり、本当にありがとうございました。

 跡見昌治
by m-atomi (2008-05-22 20:46) 

軍曹の子猫

御返事、ありがとうございます。
前から読ませていただきましたが、コメントに御返事があるかどうかも見えず、さてどうなのか?と思いながらコメントしてみたんですけどもね。

ただ、ここで少しだけ彼らの擁護もさせてください。
この年齢くらいの特有の感覚で、皆と同じものを…というのがあります。
仲間と同じような格好をしていないと不安になる、あるいは、皆と同じじゃあなければ仲間はずれのような気がするというのは、たぶん、誰もが感じたことがあるはずです。
だからこそ、卒業すると憑き物が落ちたかのように、あの服装をやめる、というのも納得できるかと。
私も女性ですし、同じように高校生だった頃もありますから、その感覚は理解できないわけではありません。

ただ、服装はともかく、立ち居振る舞いの方は、それがどう他人から見られるか?というのが欠如しているように思われます。
それは、さすがに皆と一緒ではないと思いますしね。
その証拠に、高校生以上の世代でも、けっこうミニスカートで足を開いて座っている姿を電車で見かけますもの。
by 軍曹の子猫 (2008-05-26 02:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。