SSブログ

マスコミは、ノーベル賞までお祭り騒ぎにする [*マスコミ]

【2009年12月11日】- 今年は日本人が4人も、ノーベル賞を受賞した。夕べ授賞式があったので、昨日からニュースは大きく扱っている。オリンピックの時と同じで、祝ってばかりいて報道になっていない。

 4人の受賞が分かった時も大袈裟で、祝ってばかりいた。日本人が受賞したのはめでたいが、他国の受賞者は殆ど取り上げなかった。

 日本人がノーベル賞をもらった時はいつもそうだ。他国の受賞者は殆ど取り上げず、日本人のことばかりやる。日本人が受賞しない年は、ノーベル賞に関してはサッとやるだけだ。

 日本人が受賞した時は、受賞したことや記者会見の模様を詳しくやる。大抵、自宅にまでテレビ・カメラが押しかけていって、家の様子まで映す。

 だが、その人の業績については殆ど言わない。本来なら、どんな研究をしてきた人で、受賞の対象になったのはどんな業績で、それがどれほど素晴らしいか説明すべきだが、テレビや新聞はそのようなことを殆ど言わない。

 自然科学の分野の人が受賞すると、内容が専門的で一般人には理解できないからだろうが、おかしい。また、記者が自然科学に詳しくないので、そんな番組を作ったり、記事を書いたいたりするのが大変なのだろう。だが、科学の雑誌はさすがにちゃんと解説するようだ。

 テレビなどは騒ぐが、なぜ受賞したのか理由を言わない。ふざけていないだろうか。こんな報道モドキを見せられているのに、文句を言う人はいないようだ。そんな批判は聞いたことがない。それも、どうかしてないだろうか。

 マスコミはめでたいから大騒ぎして、考えない日本人を増やし、共産主義を吹き込もうとしているのではないか。日本は共産主義に翻弄されているが、気付いている人は少ない。「マスゴミ」などと怒ってばかりいてはいけない。

 ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。