SSブログ

鴻池は「テポドンが見えたら面白い」とまた放言 [政治家]

【2009年03月31日】-前回のエントリーで鴻池・官房副長官が問題発言をしたことを取り上げたが、鴻池はまた北朝鮮のミサイルについて勝手なことを言ったようだ。

 朝日新聞によると同副長官は3月30日、「(ミサイルが飛ぶのは)高すぎてそもそも見えないから、国民からすると何が起きているか分からない。見えたら面白いけどな。(ミサイルをゴルフボールに例えて)そっち行ったら『ファー』(コースからそれて飛んでいくボールに注意するように呼びかける掛け声)っていう感じだ」とも述べた。

 ミサイルやブースターが日本の住宅地に落ちたら、甚大な被害が出るはずだから、政府高官はこんなおちゃらけたことを言っても考えても行けない。この男は1週間前にも問題発言をしたが、反省していないようだ。

 前回の「迎撃は無理だ」という発言は、政府高官が言ったから立場上問題になったが、迎撃の可否を論じること自体は悪くない。だが今回は「見えたら面白い」などと言って、不謹慎だ。身の危険を感じている秋田県や岩手県の人が聞いたら、怒るだろう。鴻池は解任すべきだ。

 例によって、大手のテレビや新聞は鴻池の名を伏せたが、「23日に問題発言をした政府高官」などと書いて、同一人物だと分かるようにはした。オフレコという約束を守る必要もあるが、知っていることははっきり書いてほしいものだ。(敬称略)

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。