SSブログ

新人が代表選に出られない民主党は「鳩山代表」「小沢院政」 [政局]

【2009年05月14日】-5月16日に行われる民主党の代表選挙には、鳩山由紀夫と岡田克也が出馬することになり、一騎打ちと伝えられている。両人とも以前代表を務めたことがあるから、当選した場合は再任ということになる。

 他に菅直人、前原誠司、長妻昭の名も下馬評に上がったが、このうち二人は代表を務めていた。つまり代表選挙に出そうな人は、元代表が中心なのだ。異様なことだ。

 最近世襲議員を禁止しようとする声が出ているが、1度代表になった者しか代表選に出馬できないのなら、世襲よりひどい。制度疲労が散々言われている自民党でも、こんなことはない。派閥の領袖でなくても、総裁選挙に出馬する。

 民主党の幹部は、一般の議員を抑圧しているのではないか。去年の代表選でも野田佳彦が出ようとしたら、幹部が止めて小沢が無投票で再任された。派閥の領袖でない者が、代表選挙に出ようとしたら、党から追い出されるのかも知れない。民主党の抑圧体質は重大なことだが、マスコミはあまり指摘しない。

 産経新聞は5月13日付の「【ポスト小沢】鳩山氏でも岡田氏でも新鮮味なし?『ほかに人材は…』」という記事に、「(元代表しか出馬しないのは)若手が育たないのが原因なのか、ベテランが居座りすぎるのが原因なのか。」と書いたが、幹部が若手の出馬を妨害したと考えるのが自然ではないか。

 代表選に新人を出させないような政党が政権を取ったら、日本全体を抑圧するのではないか。左翼は自由平等を旗印にしているのに、他人の自由は平然と踏みにじる。空恐ろしい。

・代表選は鳩山を代表にする出来レース
 テレビでは何度か聞いたが、投票日を16日にしたのは投票する者を国会議員に限定したいからのようだ。党員やサポーターにも投票権を与えると岡田が当選しそうなので、執行部は反対を押し切って16日に決めた。

 つまり小沢は初めから、鳩山由紀夫を新代表にするつもりだ。選挙は体裁を整えるだけで、実質的な意味はない訳だ。

 小沢派は50人の議員を抱え、鳩山派には40人いるから、両者が鳩山支持を決めれば、鳩山代表が誕生する。9月までに行われる衆院選挙で民主党が過半数を取れば、鳩山は総理大臣になる。究極的には首相を選ぶ選挙なのに、小沢らの思惑によって結果が決まってしまう。

・院政を敷きたい小沢は政策軽視
 小沢が鳩山の政策や実行力を評価して押し上げようとしているのならいいが、多分そうではないだろう。陰からコントロールするのに、鳩山の方がいいのだろう。政策はそっちのけなのだ。鳩山は小沢の功績を称えているから、言うなりになると思う。

 また岡田は若くてクリーンなイメージがあるので、国民には人気が高い。選挙を考えたら岡田の方が有利なのに、執行部は党員に投票させないようにして岡田当選の芽を摘んだ。

 小沢は「政権交代が使命だ」などと言うが、本心なのか。岡田を代表にした方が、政権奪取は確実だ。産経新聞の阿比留記者のブログを読むと、小沢の目的は権力と利権のようだ。

 小沢は元々こんな男らしいから、こんなのを支持している有権者にも責任がある。小沢が嫌いな人もいるが、支持する人もいる。私も嫌いだ。政策がメチャクチャだ。自衛隊を廃止して国連軍に守ってもらう案は、荒唐無稽だ。

 駄目な政治家ばかり批判しても、政治はよくできない。駄目な政治家を支持する有権者に、目を覚ましてもらう必要もある。

 自民党の総裁選挙も、幹部でだれを当選させるか話し合い、それを追認するだけの儀式という見方がある。近いうちに書いてみたい。

 マスコミは相変わらず表面をなぞってばかりで、真相と深層を伝えようとしない。詰まらないから売り上げが落ちて、新聞もテレビも経営が悪化しているのに、政治家のように反省しないようだ。こんな連中に日本を潰されないように、力を尽くさなければならない。(敬称略)

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。