SSブログ

ダメ首相が続くのは、自民党の総裁選も出来レースだからか [政局]

【2009年05月17日】-14日のエントリーで予告したが、自民党の総裁選挙でも、幹部が話し合って当選者を決めているらしい。今回はそれを取り上げる。

・小泉総裁の誕生~石原「純ちゃんで決まりだな」
 2001年の春、自民党の総裁選挙の最中テレビを見ていた。石原慎太郎が自民党の幹部と会談してから、外に出て来た時、記者がマイクを向けた。

 石原は「総裁は純ちゃんで決まりだな。自民党は駄目だなぁ。」と呟いた。自民党の総裁選で当選するのは、小泉純一郎だと言った訳だ。

 私はそれを見て、「総裁選は一種の出来レースで、始まる前から結果が分かっているのか。自民党の幹部で話し合って、誰を当選させるか談合しているのか。」と思った。

 4月24日の投票日には、石原の言った通りになった。小泉が橋本龍太郎と麻生太郎を押さえて、当選した。石原の発言は出任せではなかったのだ。

 小泉の前の首相は森喜朗で、小泉も森派だから、森派から2代続けて首相が出たことになる。自民党では以前から派閥政治が横行しているが、同じ派から首相が続けて出ることはあまりなかったはずだ。派閥オーナーの森喜朗が小泉を首相にして、陰で操ろうとしたようだ。悪い男だ。

・安倍総裁も談合の結果か
 その小泉が4年半首相を務めた後、自民党は2006年9月20日新しい総裁を選んだ。

 安倍晋三、谷垣禎一、麻生太郎の3人が立候補して、安倍が当選した。この時も事前に話し合って、安倍当選を決めたようだ。(ゲンダイ2006年8月22日付「この国の首相は総選挙で選ぶべきだ」による。)

 安倍も森派(町村派)に属しているので、また森派だ。また森喜朗が暗躍して、子分を首相にしたようだ。キングメーカーを気取っていた訳だ。

・福田総裁の誕生
 安倍が突然退陣した後、自民党は2007年9月24日にまた総裁選を行った。福田康夫と麻生太郎の一騎打ちだった。

 9派閥のうち8派閥が福田を支持するという全体主義になった。福田は330票獲得し、当選した。麻生は197票だった。麻生は国民に人気があったから、作為がなければ勝ったはずだ。

 この総裁選も談合らしい。森や福田、麻生が話し合い、「次は麻生にやらせるから、今回は福田を総裁にしよう」と決め、麻生もそれを呑んだらしい。政権のたらい回しだ。

 政治評論家の伊藤惇夫は日刊ゲンダイの2007年9月18日付に、「派閥のボスが談合で福田支持を決定した」と書いた。

 麻生はいつも明るく振る舞うようだが、麻生は落選しても明るくて異様だった。「次は自分が総理になれる」と思っていたからではないか。

 福田も森派だ。これで4代目だ。また森が黒幕のようだ。

・麻生総裁の誕生
 福田が辞めたので、去年2008年9月10日22日にも総裁選をした。麻生、与謝野馨、石破茂、石原伸晃、小池百合子が立候補した。

 88人の町村派(森派)は独自候補は立てないが、麻生を支持した。麻生派は当然麻生を支持した。それで麻生が当選した。前年の話し合いの通りだ。

 小池は町村派だから、立候補したのが不自然だ。対立候補がいないと具合が悪いから、森が出馬させたのか。

 今回5人も立候補したのは、「候補者をたくさん立てて、騒げば、国民の目が自民党に集まり、支持率が上がる。そうなってから解散総選挙に持ち込めば、選挙に勝てる。」と思ったという見方もある。

・森の神通力も落ちたか
 小泉は去年の9月25日引退を表明したが、森はそれに本当に怒ったようだ。話しかける記者に対して「うるさい、どけ!」と怒鳴った。悪いことをすると、しっぺ返しが必ずある。森は落選させるといい。こんなことはできなくなる。

 そういえば、2000年4月小渕恵三が倒れてから、森、青木幹雄、野中広務、亀井静香、村上正邦が話し合って、「次の首相は森」と決めたことがあった。これはテレビなどもはっきり言ったが、小泉以降の談合には触れない。

 日本はメチャクチャだ。総裁選挙と言っても、実際には告示した時には結果が決まっているのだ。選挙戦は芝居なのだ。

 当選の見込みのない候補者も余りに得票が少ないと、党内の評価が下がるだろうから、一生懸命やるが、芝居だ。

 自民党も民主党も話し合いで党首を決めて、選挙は形ばかりだ。発展途上国では、与党が国政選挙の投票結果を勝手に変えることがあるが、先進国の政党が話し合いで党首を決め、選挙は形式だけというのは聞いたことがない。自民党はとんでもない政党だ。談合で決めるから、ダメ首相が続くのではないか。

 日刊ゲンダイはポルノも載せる夕刊紙だが、一応新聞で、東京で編集して東京で発行しているのに、中央政界も大手メディアも無視するのだから、どうかしている。メディアの連中は不勉強で無責任だし、政治家は開き直っている。

 メディアも政治家も役人も、目先のことにばかり目を奪われて、まじめにやらないから、国力が落ちるのに反省しない。(敬称略)

 参考資料:ウィキペディア

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。