SSブログ

神戸高校のバレー部がインフルエンザを広めたのか [医療]

 新型インフルエンザに罹った日本人が急増しているので、最近ニュースの中心はこれだ。昨日の午後は126人が感染したと言っていたが、今日の午後は178人に増えた。外国に行っていない人が国内で移されて、16日になってから発症し始めてようだ。

 感染者は急増しているが、メディアはまだ過熱していない。珍しいこともあるものだ。だが相変わらず状況を細かく追うばかりで、仕組みを説明することは少ない。潜伏期間は7日ほどだから、先々週感染した人達が今発症しているのだろう。だから数日前から急に感染が広まった訳ではないはずだ。

・神戸高校が広めたのか
 感染者は今のところ大阪と兵庫に集中していて、特に高校生に多い。(古いデータだが、感染者が163人の時、兵庫県には93人いて、大阪府では70人いた。このうち高校生は兵庫県で63人、大阪府で50人だったという。)

 日本テレビ朝日新聞の記事によると、兵庫県立神戸高校の生徒に感染者が多く、同校のバレー部と対戦した兵庫高校などでも感染者が出ている。だから、神戸高校のバレー部が広めた疑惑が出ている。

 同校では連休明けからインフルエンザで休む生徒がいたが、北米に旅行した生徒はいないので、季節性のインフルエンザと考えていたという。春こんな病気に罹るのは珍しいから、暢気すぎる。神戸高校が広めたとしたら、責任は重大だ。

 他のメディアも神戸高校の失態を報じていのに、なぜか特に追及していない。病気に感染させることは盗撮より深刻だから、教師の責任を追及した方がいいのではないか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。