SSブログ

小池百合子さんがエジプトに留学した理由 [政治家]

【2009年07月20日】-昨日のエントリーで小池百合子さんに触れたので、今日も小池さんのことを書く。

 小池さんの略歴を見ると、「昭和46年9月、関西学院大学 社会学部中退、昭和51年10月、カイロ大学 文学部社会学科卒業」などと書いてあって、ずっと不思議に思っていた。なぜ日本の大学を中退して、エジプトに留学したのか分からないからだ。

 たまたま女史のウェブ・サイトを見たら、その理由が書いてあった。『日経ウーマン』に執筆したものを転載して、「高校の時は英語が得意で将来生かしたいと思っていたが、アポロ中継の同時通訳を見て自信を失った。英語を極めるか、他の外国語をやるか考えた。フランス語やドイツ語は勉強する人が多いから、全く別の言語を探した。自宅にあった『中東・北アフリカ年鑑』にアラビア語のことが載っていたので、アラビア語にした。」などと書いてあった。

 お母さんは留学に反対するどころか「卒業するまで帰ってくるな」と応援したそうだから、びっくりだ。アメリカやフランスに留学するのならまだしも、40年近く前エジプトに留学するのは大胆だ。関西学院に入る前からアラビア語を勉強するつもりだったから、1年の途中で退学した訳だ。

 だが日本でもアラビア語は勉強できる。その頃はまだ大阪外語大にアラビア語学科はなかったのだろうか。学科はなくても、選択科目としては勉強できたと思う。

 お父さんは子供に国際情勢をよく話していたという。ご両親の育て方が大胆だから、小池さんも豪胆な人柄になったのだろう。

 他の点でもおもしろ文章なので、興味のある方は次のリンクでその文章をご覧になるといい。

http://www.yuriko.or.jp/column/column2008/col08nikkeiwoman1.shtml

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。