SSブログ

電車の中でコンタクト・レンズをつけるのは無謀 [町中のマナー]

【2009年08月12日】-夕方電車に乗っていたら、25歳くらいの女の子が立ちながら、ソフト・コンタクト・レンズを目に入れようとしていたので、驚いた。電車の中で化粧をする女の子は何度か見たことがあるが、コンタクト・レンズをつけようとするのは初めて見た。

 電車は揺れるので、その子は中々つけられなかった。私はすぐ降りたので、最後にはつけられたのか諦めたのか分からない。

 せめて座ってからつけるべきだ。何を考えているのか。床に落としたら汚れてしまう。目を傷つけるかも知れない。それをするのに相応しい状況かどうか考えない。親や教師は躾や教育をしてこなかったのだ。

・独り善がりな人間ばかりだから日本は潰れる
 電車の中で化粧をするのも危険だ。怪我をすることもあるだろう。目を刺してしまったら、救急車を呼んで大騒ぎだ。鉄道の運行は遅れ、他の乗客も迷惑する。だが鉄道会社は広報もしない。イメージが悪くなると、自分達が損するからだろう。「お客様」と言いながら、客に平然と迷惑をかける。独り善がりだ。

 新聞や雑誌では「車内の化粧は見苦しい」と非難する人はいるが、「危ない」という批判は聞いたことがない。自分が見たくないなら非難している。自己中心的だ。その人のことは考えない。些細なことでも問題行動を起こしていたら、そのうちもっと大きな問題を起こすだろうに、見えたことだけに文句を言っている。左翼だから、問題を増やしたいのだ。余りにレベルが低くて、言論の名に値しない。

 化粧の段階で注意しないから、コンタクト・レンズまで入れようとする者が出たのだと思う。親も教師は極めて無責任だ。試験に出ることや教科書に書いてあることしか教えないのか。

 食堂に入ったら、50歳くらいの男が食べながら文庫本を読んでいた。前からこんな人はいるが、これも駄目だ。

 駅前に自転車を放置する者も、スカートをむやみに短くする女子高生も、飛び込み自殺をして電車を何時間も止める者も、他人の迷惑を考えず、独り善がりだ。そんな連中が日本人の生活を乱しているが、批評する者まで独り善がりだから、全く解決せずに悪化していく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。