SSブログ

霊界を信じない者は、死んでから困る [神道とスピリチュアリズム]

【2009年08月25日】-23日のエントリーで触れたことだが、霊界を信じていないと困ることがある。霊や神など、どうでもいいのではない。霊能者はそれがはっきり分かっているが、あまり言わない。だから、信じない人は「霊なんか信じるのは物好き」と思って、相手にしない。

・信じない者は霊界に行けない
 まず霊や霊界を信じない人は、あの世に中々行けないそうだ。マジメな霊界研究の本には、よくそう書いてある。普通の人間は死んでも、すぐは死んだことに気づかない。病院で危篤状態になり、「もうすぐ死ぬ。ああ終わりだ。」と思って意識がなくなったのに、暫くしたら目が覚めて「死んだと思ったのに、生きている」と思うらしい。自分には体が見えるから、中々死を悟らない。

 不思議な話だが、その後病院から自宅に帰るらしい。家族は「誰々は死んだ」と自分のことを話している。友達に話しかけると、無視される。こうなって漸く霊を信じていた人は「どうも死んだようだ。死ぬとはこういうことなのか。」と思って死を悟り、霊界に行こうとするらしい。

 だが生きている時に霊界を信じていなかった者は、「自分はまだ生きている。体も見えるし、考えたり感じたりしている。死んでなんかいないはずだ。」と思い込む。だからこの世をさ迷い続け、人に迷惑をかけ自分も苦しむことになる。だから霊界を信じていないと、死んでから困る訳だ。

・霊界を信じると、自殺が減る
 日本では1年間に自殺する人が3万人以上いて、それが何年も続いている。悩んでいる人は「死ねば楽になる」と思って命を絶つらしいが、死んでも魂はなくならないから苦しいままだと、多くの霊界研究の本には書いてある。

 誰でも死んだ時の気持ちが、死後暫く続くそうだ。苦しい状態で自殺した人は、死後も暫く苦しい気持ちが続くそうだ。短い人は数週間、長い人は数百年も苦しいままだという。だから死んでも楽にはなれない。もくろみは外れる。

 また自殺すると、霊界からお迎えが来ない。病気や事故で亡くなる人は、病室などに先に死んだ親類縁者が迎えに来てくれるらしい。だが自殺は寿命を迎えて旅立つのではないから、迎えが来ない。

 どんな霊も死後数日から数十日はこの世にいるが、病死や事故死をした人は死を悟ると、迎えに来た霊と一緒に霊界に行ける。だが自殺した霊には迎えが来ないので、行こうと思っても行き方が分からず困るという。

 自殺が絶対に駄目なことは、大抵の霊界研究の本に書いてある。簡単に命を絶つ人が多い今日、霊界を信じる人を増やせば、自殺を少しでも減らせると思う。

・殺人も減る
 霊界を信じていない人は「死んだら終わりだ」と思っているから、信じている人に比べて殺人を犯すことが多いだろう。死刑になりたいから人を殺す者まで現れたから深刻だ。

 あの世にはいわゆる地獄はないそうだが、殺人などの重罪を犯した者は死後苦しまなければならないそうだ。霊界に行ってからは、誰でもこの世でしたことをすべて振り返るが、悪いことをした場面は何十回も何百回も見せられて、本心から反省するまでその場面が続くらしい。「死んだらすべて終わりだから、何をやっても構わない」という考えは成り立たないそうだ。

 霊界の仕組みを広めれば、自殺や殺人は減るだろうが、学校で教える訳にはいかない。テレビは霊の話題を取り上げるが、怪談や除霊などが中心で、霊界を信じていないとどうなるかは、はっきりとは言わない。中々難しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

菩薩界の天使

あなたの おっしゃる 通りです。
ただ、霊界の構造は もう少し 複雑です。

神界 光明界など 所謂 高級霊の住み次元もあります。

一つ ご提案ですが 霊界を信じた瞬間 人間は 煩悩を忘れ
高級霊に 生まれ変わるのではなく そこからが 第一歩です。

つまり、唯物史観をすて 唯心的に なる事によって 来生に こころを
向ける はじめて 可能となります。 その辺り もう少し 踏み込んで ご調査願えたらと 思いますが。
by 菩薩界の天使 (2014-01-21 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。