SSブログ

朝日新聞は OB にタダで新聞を配っているそうだ [*マスコミ]

【2009年09月26日】-烏賀陽弘道(うがや・ひろみち)さんは、朝日新聞の記者だったフリー・ジャーナリストだ。名古屋社会部などで事件の取材をした後、『アエラ』や『パソ』の編集部に配属された。オリコンのランキングに疑問を呈したら民事訴訟を起こされたが、オリコンが提訴を取り下げたので賠償金は取られずに済んだ。

 烏賀陽さんは4年前の10月、徳間書店から『「朝日」ともあろうものが。』を出版した。記事を脚色するとか、管理職は尊大で勝手だとか、朝日新聞の内情を暴露した本だ。発売直後に買ったが、まだ拾い読みしかしていない。

 今年の6月本屋に行ったら、この本が文庫本になっていた。「文庫本のためのあと書き」があったので、その場で読んだ。数ページのために買う気にはならないからだ。「朝日の OB には新聞をタダで配達するから、まだ朝日新聞を読んでいる」などと書いてあったので、驚いた。

 退職者に商品をタダで配る会社は聞いたことがない。読みたい人もいるはずだが、読みたくない人もいるだろう。読まない家庭では全く無駄になる。

 雑誌では「朝日は社員に配る特製の手帳を、OB にも配る」と読んだことがある。こんな会社も聞いたことがない。朝日新聞社は赤字を出しているのに、両方とも続けているはずだから、どうかしている。

 押し紙や積み紙で販売店から金を巻き上げているから、金のありがたみが分からず、無駄遣いをするのではないか。他の新聞社も退職者に新聞や手帳を配っているのだろうか。

 なお文庫の解説は、江川紹子さんが書いていた。これもざっと読んだ。烏賀陽さんとは友達だそうで、褒めてあった。江川さんは神奈川新聞に勤めていたから、同紙の内部事情と比較してほしかったが、それはなかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。