SSブログ

のりピー初公判~リレー取材と自作自演で盛り上げるな [*マスコミ]

【2009年10月26日】-今日は酒井法子被告人の初公判があったので、東京のテレビは大騒ぎをした。午後1時半に公判が始まったら、テレビ東京を除く民放各社はワイド・ショーや特別番組で大きく扱った。日本テレビの『ニュース・エクスプレス』は15分くらいの番組だが、他のニュースは一切扱わず、のりピー裁判だけやった。

 また日テレなどでは、4人くらいの記者が交代で裁判の様子を事細かに伝えた。他の記者が傍聴している間に、自分が見聞きした法廷の様子をカメラの前で伝えるという「リレー取材」をしたのだ。

 23日の押尾学被告人の裁判でも、「リレー取材」をしていた。びっくりしたし、呆れた。一人か二人の記者が最後まで傍聴して、まとめて報告すればいいのだ。テレビ局は芸能人の裁判なんかに力を入れずに、いじめや自殺など社会問題に取り組んだらどうか。

・公判後も付けてまるでストーカー
 テレビ局は夕方のニュースでも大きく扱った。TBS テレビだと思うが、5時10分ごろ裁判終了後に車に乗り込んだ酒井法子を付けて、「自宅に向かうようです」などと言っていた。帰宅するのは当たり前だ。取り立てて言うほどのことではない。これではまるでストーカーだ。

 審理は今日だけで後は判決言い渡しだから、今日に集中して大騒ぎをしたのだろうが、やり過ぎだ。

 傍聴券を取るために6615人も並んだそうだが、大半がマスコミの雇ったアルバイトのはずだ。また自作自演をして盛り上げようとしたのだ。

 テレビの過剰報道は批判されているのに、どんどん過激になっていく。テレビがストーカーのようなことをすれば、本当のストーカーが増えるだろう。「悪い奴には何をしてもいい」と思った子供は、友達をいじめるだろう。

 過剰報道のせいで事件が起きたら、テレビの連中は自らの罪には頬被りして「困ったことが起きました」といった顔で取り上げる。自作自演だ。信じられない悪巧みだ。国会はテレビ局の社長を喚問して、反省させるべきだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。