SSブログ

皮相なワイド・ショーが日本を駄目にする [*マスコミ]

【2009年10月28日】-ウェブ・サイトの J-CAST でワイド・ショーの要約を読むことにしている。ワイド・ショーは新聞やニュース番組の伝えない重要な視点を、はっきり言うことがあるからだ。

 J-CAST は、在京民放4社の午前のワイド・ショーの内容を毎日2本の記事にまとめている。2年以上読んでいるので、見たことのない番組の雰囲気も分かるようになってきた。

 今日も読んだのだが、貴重な視点は特にないのに、程度の低いやりとりが幾つもあったので、びっくりした。

・小沢一郎の体質が分からないテレビ局
 TBS 系列の『朝ズバッ!』は昨日27日、民主党の小沢幹事長が新人議員14人を事業仕分けチームから引き上げさせたことを取り上げた。「小沢は『1年生に事業仕分けはできない』と言ったが、そんなことはない」などと批判した。

 小沢一郎は「議員を40年やっている自分でさえ、分厚い予算書を見て、いいか悪いか判断するのは難しい」などと言ったが、これは建前で、「新人は仕分け作業などしなくていいから、地元で地盤固めをすべきだ」と思っているはずだ。どのテレビ局か忘れたが、「小沢は新人に『週末は地元に帰りなさい』と言った」と伝えた局があった。

 新聞記事を調べたら、小沢のそんな本音を書いたのは東京新聞だけのようだ。24日付の「事業仕分け 早くも中断」という記事に「小沢氏は新人議員には選挙区での活動を最優先させる方針」と書いた。

 小沢は政策はどうでもいいのだろう。もう次の衆院選挙のことを考えていて、「選挙基盤の弱い新人議員は週末は地元に帰って、有権者と触れ合うべきだ」と思っているのではないか。東京新聞も、そうはっきり書くべきだ。

 テレビや新聞は9月下旬「鳩山政権は、鳩山と小沢の二重権力にならないか」と執拗に批判したが、小沢の政策軽視は殆ど指摘しない。

 日本をよくしたいと思っている新人議員は、数年後の選挙より来年度予算の無駄を減らすことを優先させるはずだ。改革より選挙で勝つことばかり考えている小沢は、どうかしている。

・亀井静香の真意を見極めよ
 『朝ズバッ!』は今日も、理解の浅いことを言った。亀井静香が日本郵政の副社長に、元大蔵官僚と元郵政事業庁長官を起用したことを取り上げ、「脱官僚はどこかに行っちゃったのか」などと批判した。

 亀井は元々「民営化」に反対だったから、官業に戻そうとしているはずで、そうなら元官僚を起用するのは当然なくらいだ。それが分からないで、批判しているのは馬鹿げている。

 鳩山政権は、天下りの禁止や官僚依存からの脱却を掲げてはいるが、官僚を敵視する訳ではなく、官僚主導をやめて政治家主導に改めようとしているだけだ。官業に戻すのなら、官僚を幹部に据えるのは当たり前だ。どうして表面的な見方しかできないのか。

・酒井法子はヤクザの娘
 日本テレビ系列の『スッキリ!!』は今日28日、のりピーに関する視聴者からのファックスなどを読み上げた。

 40代の主婦は「酒井被告が薬を始めたのは子供を産んでからのこと。信じられない。健康管理やしつけなど、小学生の子育ては大変です。それもしないで自分の快楽を優先? はっきり言って許せない」などと書いてきた。

 ヤクザの娘だから、無責任でも仕方がない。ヤクザの子供でも立派に生きている人もいるが、駄目な人が多いだろう。ヤクザの娘と知れば怒らないで済むが、テレビは伝えない。言いにくいのは分かるが、無責任だ。

 またこの主婦は、立派に子供を育てているのだろうか。こんな怒りをあらわにしたファックスをテレビ局に送るくらだから、もしかしたらモンスター・ペアレントで、教師に言い掛かりをつけているのではないか。

 この主婦は「のりピーは子供の健康管理やしつけをしない」と決めつけたが、していたはずだ。感情的でいい加減な批判だ。だがひょっとすると、この投書は番組スタッフの捏造だろう。

・本質を言え
 どうしてメディアは本質を指摘しないのか。『朝ズバッ!』と題しながら、ズバッと言わない。頭が悪いから本質がつかめないのか。それとも馬鹿な人間を増やしたいから、わざと言わないのか。

 人間は表面で判断しがちだからこそ、本質を見るようにしなければならないのに、メディアは皮相な見方に留まることが多い。表面で判断する人間ばかりだと、民主主義はうまく機能しない。小泉や竹中に騙されるような人間は減らず、もっと混迷してしまう。

 今日のエントリーは J-CAST の記事を基にして書いたが、記事は要約なので番組の内容とズレがあると思う。(敬称略)

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。