SSブログ

市橋達也は医学部に入れなかったから、道を踏み外したようだ [*事件や事故]

【2009年11月12日】- おととい市橋達也容疑者が逮捕されて、本当によかった。去年の3月事件が起きてから、時々思い出していた。今月5日整形後の写真が公開されてからは、どこに隠れているのか毎日気になっていた。

 だから身柄確保の報に接した時は、興奮した。報道陣が容疑者を取り囲んだ情景を見ても、今回はあまり怒りを感じなかった。「ニュースを追っている人たちはこんな気持ちでいるのか」と少し理解できた。だが、東京駅のホームや外で数十人がカメラを向けた騒動はやり過ぎだと思う。

 市橋はまだ自供していないが、弁護士の大澤孝征氏らはテレビで「長く逃亡していた容疑者は、簡単には自供しないものだ。時間をかければ必ず落ちる。」などと話したらしいから、「往生際が悪い」と怒る必要はないようだ。

・医者になるのが夢だったのか
 おととい市橋が捕まったことを知ってから、「ドラにゃんこの部屋」というブログを見た。市橋の経歴が載っていて、「医学部受験に失敗」と書いてあったので、意外に思った。素人の方のブログで、どのメディアを参考にしたのか分からないので、信じていいのか迷った。

 だが昨晩日刊ゲンダイを見たら同じことが書いてあったので、安心した。「医学部に入りたかったのに、それが叶わなくてグレたのかも知れない」と思い始めた。今日12日になったらテレビが「容疑者は『両親のように医者になりたかったが、なれなかった』と語った」と報じたので、「やっぱりそうか」と思った。

 そこで今日は、「ドラにゃんこの部屋」とゲンダイを参考にして、市橋の経歴を書くことにした。「ドラにゃんこ」さんのブログを今日よく読んだら、「東スポは推測している」と書いてあるから、東京スポーツを参考にしたのだろう。テレビや朝日新聞の11月11日付の記事からも情報を拾った。

・市橋の経歴
 1979年1月5日生まれ。両親は医者。父親は脳外科医で、母親は歯科医。母方の祖父母も歯科医。

 市橋は、事件を起こした市川市のマンションに両親らと暮らしていた。2歳年上の姉がいる。小学生の時、父が愛知県の病院に転勤することになったので、母の実家のある岐阜県羽島市に引っ越した。

 小学生の時、通知表の内容が気に入らないので先生の前で破ったことがある。中学では生徒会に所属。プライドが高いので、失敗すると悔しくて顔が赤くなった。スポーツが得意で、中学の時はバスケットボール部、高校では陸上部に入った。

 医者を目指すが、浪人しても医学部に合格しなかった。都内私立大の夜間部に入学したが、1年ほどで中退。2001年に千葉大学の園芸学部緑地環境学科に入学。2004年5月には漫画喫茶で財布を盗んで逮捕される。だが翌年3月に卒業。空手サークルに所属。

 その後「勉強する」という名目で定職に就かなかった。月に十数万円の仕送りをしてもらって、市川市のマンションで一人暮らしをする。スポーツ・クラブに通っていたが、携帯電話は持たず、大学の友達とも連絡を取らなくなる。

 路上で気になる女の子を見かけると、紙にサイン・ペンで似顔絵を描いて、自分の連絡先と共に渡していた。ホーカーさんとも、こうやって知り合った。絵も上手い。

 そして2007年3月25日に事件を起こした。その後、父は病院を退職。

・親の甘やかしも原因か
 今のところ、医学部に入れなかったことが横道に逸れてしまった主な理由と考えられる。だが、テレビは足取りは執拗に取り上げるが、受験失敗には触れない。

 医者になれなかったことが自分一人の悩みなのならまだいいが、家族に責められて傷ついたかも知れない。

 医学部に入っていたらこんな事件は起こさなかったろうが、医者になったらもっと辛いことがあるはずなので、いつか問題を起こしたと思う。

 また2年も仕送りをした両親は甘やかしたとも言える。建設会社ではまじめに働いていたのだから、就職をすべきだった。

 市橋は逃げない方がよかった。被害者がイギリス人なので外国まで巻き込んで、騒動が大きくなった。すぐ捕まっていれば、こんなに有名にならずに済んだ。整形をしたから更に注目を集めた。

 なお先月殺された荻野友花里さんも、千葉大の園芸学部だった。学部の運営に問題があるから、悪い者や不幸な人間を生み出してしまうのではないか。学部長など幹部は運営を見直すべきだ。(敬称略)

・参考資料
ドラにゃんこの部屋 :
http://genkinagochan.blog.ocn.ne.jp/doranyanko/2009/11/post_5ae5.html
朝日 : http://www.asahi.com/national/update/1111/TKY200911110111.html
http://www.j-cast.com/tv/2009/11/12053716.html
http://www.j-cast.com/tv/2009/11/12053720.html

・参考エントリー
 「『フライデー』で市橋達也の両親らの顔写真を見た」(11月20日付)
 
http://m-atomi.blog.so-net.ne.jp/2009-11-21

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

なかはら

はじめまして。

google検索からこちらに参りました。

失礼とは存じますが、

この記事の内容は

だいぶ勝手な決めつけが多いような気がします。


by なかはら (2009-11-12 23:09) 

跡見昌治

なかはらさん、コメントありがとうございます。

 「決めつけが多い」と仰いますが、それはどの点でしょうか。「医学部に入れなかったから、事件を起こしたろう」「医者になっても問題を起こしたろう」「親は甘やかしたと言える」「千葉大園芸学部は運営に問題がないか」などでしょうか。

 どれも推測として書きましたし、論理の飛躍した推測ではありません。

 意見を書くブログなので、推測はします。評論に推測は付き物です。それを「決めつけ」と言われると困ります。現在分かっている情報を基にして推測するのが「決めつけ」でしょうか。
by 跡見昌治 (2009-11-15 20:50) 

ユーミニスト

私大じゃなくて横浜国立大ですよ
by ユーミニスト (2019-03-14 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます