SSブログ

鳩山首相の言葉を誤解する新聞記者とブロガーたち [*マスコミ]

【2009年11月28日】-以前から、産経新聞政治部の阿比留瑠比(あびる・るひ)記者のブログを読んでいる。年齢は44歳くらいで、早大の政経学部を出た。首相官邸のキャップ(責任者)だから、中堅だ。次の異動でデスク(次長)になるかも知れない。

 大手メディアの報道は型通りで詰まらない。公的な出来事は伝えるが、裏で何が起きているのか言わない。記者の意見が内容を左右しているはずだが、気持ちは表に出さない。

 だが阿比留さんのブログは、政治家の発言を端折らずに載せてくれるし、政治記者がどんな気持ちでいるのか書いてくれる。とても参考になる。だからなるべく読むようにしている。

 そのブログでは11月26日、鳩山首相の発言を批判した。首相は25日全国知事会で、「国というものがなんだかよく分からない」と語ったが、それは無責任だというのだ。だが首相は「国家がどういうものか分からない」と述べたのではないと思う。「国家の本来の役割がよく分からない」と語ったのだと思う。

 だが、阿比留さんもコメントを書いた殆どの読者も、「国がどういうものか分からないで首相をしているのか」と怒った。首相の発言は舌足らずだが、前後の流れをしっかり見れば私のように考えるはずだ。

 このブログを読んで下さっている方々は、どう思うだろうか。次に、阿比留さんが載せた首相の発言を引用する。

・鳩山首相の全国知事会における発言
 私たちは、ただ政権交代がしたくて政権交代をしたわけではありません。やはり、この国の形を根本から変えなきゃいかん、そんな思いで行動して参った所でございます。

 私はいろんなご批判もいただいておりますが、友愛社会というものを実現をしたい、そのように思っております。それは考え方などがいろいろ違っていても、それぞれむしろ違いというものを尊敬をしながら、違いを認め合う、そしてお互いに補い合う、そんな社会を実現をして参りたいと、そのように思っております。

  ということは今までのように、何でもかんでもいわゆる国というものがあって、国というものがなんだかよく分からないんですが、国というものが力を持って、何でもがんじがらめで、地域を縛ってしまう、そういうやり方は一切やらないと。むしろそのように達(意味不明)している所でございます。

 それを私たちは地方分権というよりも、むしろ地方に権利を分け与えるという地方分権ではなくて、地域にこそ主権がある、地域主権の国造りに抜本的に変えて参りたいとそのように思っておりまして、だからこそ私はあえて所信表明の中で、国の政治の役割というものはさほど、むしろ大きくないものなのかもしれない。いやむしろその方が望ましいのではないかと、そのようなことまで、あえてその時に申し上げたのでございます。

  地域主権、すなわち地域のことは基本的に地域でかなえられるように、そのようにさせていただくというか、国というものはむしろ、ある意味で皆さん方が地域でなさることを、それとなく必要に応じて、それとなく支えることができる、そんな国と地域のあり方に変えていきたい、そのように思っておりまして、それを私たちはいわゆる補完性の原理に基づいて、国と地域のあり方を、むしろ地域があって国があるというような考えに基づいて、行動を強めて参りたいと、そのように感じている所でございまして、私たちは地域主権を1丁目1番地の思いのように歩きながら、これから新たな国と地域のあり方というものを模索をして、実現をして参りたいと思っております。(改行や読点は変えた。括弧内は私の注釈。)

・私の解釈
 首相は後半で、「国(つまり政府)と地方(つまり自治体)の関係を見直したい」と述べているのだから、「国というものがなんだかよく分からないんですが」という部分は「政府と自治体の本来の役割分担が分からない」の意味ではないだろうか。

 「国」でなく「政府」と言っていれば誤解は生まれなかった。「政府」の意味で「国」と言うのも、本来はおかしい。

 私がコメントを読んだ範囲では、「湯煙の中の一杯」と名乗る人だけが同じように解釈した。

 舌足らずな発言があったら話全体を踏まえて理解しなくてならないが、新聞記者や多くのブロガーにそれができないとするなら深刻だ。的確な報道は聞けないし、ネット議論の質は低くなる。

 インターネットで政治や経済を論じている素人の人たちは良心的だが、筋道立てて考えられない人の方が多い。テレビ朝日の『朝まで生テレビ!』でも、他の出席者の発言をちゃんと理解できない玄人がいる。国語能力が低いから討論が深まらず、問題が解決できない場合もあるはずだ。

 もっとも大手メディアは共産革命を起こすために問題を悪化させたいから、初めから正確な報道をする気がない。日本が衰退するのは当然でもある。

・阿比留記者のそのエントリー
「鳩山首相『国というものがなんだか分からない』って…」 :
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1339976/

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。