SSブログ

テレビもやっと安売りの問題点が分かったようだ [*経済]

【2009年12月11日】-11月23日「大安売りがデフレを悪化させる」と書いたが、フジテレビの『とくダネ!』でも同じ意見を言ったと聞いて、とても嬉しくなった。

 12月9日の放送では、司会者の小倉智昭さんが経営している焼肉店の従業員に5百円ランチを提案されたが、断ったと話したそうだ。従業員は「やればもっとお客さんが来る」と主張したが、「バカ言うんじゃない!」と拒否した。J-CAST の記事は「店の格調を(中略)高く保つとともに、デフレ防止に貢献した由である。」と結んだ。

 翌10日の放送では、リポーターが円高還元セールを説明したところ、小倉氏は「安くなってるのは分かるんだけど、こういう報道をすることで、デフレ・スパイラルに輪をかけてるとしか思えない。『とくダネ!』は安売りのニュースやめようか。これやってたら、絶対に日本の景気はよくならない。」と話したそうだ。正論だ。

 以上の2本の記事をJ-CAST で読んで、テレビ局の人たちもやっと分かってくれたのかと嬉しくなった。ただ、安売り情報の弊害をはっきり認めたのに、来週あたりまた流すかも知れないから、安心はできない。

 なおウィキペディアの「小倉智昭」のページには、「大橋巨泉に『タレントは使い捨てだから、いつ捨てられても生活していけるように事業を起こせ』と助言されて、店を始めた」などと書いてある。知名度を生かして儲けようとした訳ではない訳だ。

・資料
http://www.j-cast.com/tv/2009/12/09055743.html 

http://www.j-cast.com/tv/2009/12/10055852.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%80%89%E6%99%BA%E6%98%AD#.E7.B5.8C.E5.96.B6.E9.96.A2.E9.80.A3 

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。