SSブログ

金川真大を死刑にするな [*事件や事故]

【2009年12月18日】-心配していた通りになった。水戸地方裁判所は、金川真大被告人(26歳)に死刑判決を下した。金川は退廷する時、ニヤリとしたそうだ。願いが叶ったからだろう。

 鈴嶋晋一裁判長は、金川が死刑になるために事件を起こしたことが分かっていて、「遺族や被害者には、被告人の希望通りの判決となることに複雑な気持ちもある」と語ったのに、「凶悪だし、更生の見込みがない」から死刑を下した。杓子定規な考え方だ。

 金川を極刑に処すことに問題はないが、また死刑を望む人間が人を殺したらどうするのか。裁判長はその責任をどう取るのか。

 裁判では「これくらいの罪にはこれくらいの罰」と相場が決まっていて、それを適用することが殆どのようだ。金川は二人殺して7人に怪我を負わせたので、確かに普通なら死刑になる。

 だがこの事件は特別なのだから、死刑にしてはならなかった。裁判官は浅はかだ。また同じような馬鹿者が、死刑になるために人を殺すだろう。

・資料
 
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091218-OYT1T00512.htm?from=nwla
  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091218-OYT1T00316.htm?from=main2

・関連エントリー
 「死刑になりたくて人を殺した金川真大などを、処刑してもいいか(上)」
 
http://m-atomi.blog.so-net.ne.jp/2009-12-02

 「死刑になりたくて人を殺した金川真大などを、処刑してもいいか(下)」
 
http://m-atomi.blog.so-net.ne.jp/2009-12-02

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。