SSブログ

「高齢女性」なんて言葉はない [*国語]

【2009年12月23日】-夕方、ヤフーのトップ・ページでニュースの見出しを見たら、驚いた。「高齢女性」と書いてあったからだ。普通、年齢の高い女の人は「お婆さん」と言う。「高齢女性」などという表現はない。

 トップ・ページの見出しだけでなく、記事の見出しにも書いていた。見出しは「高齢女性縛り、1000万円強奪=男2人刃物で脅す-大阪」だ。時事通信の記事だ。本文では「女性」だけだ。

 大手メディアは「女性」を乱用するが、こんな表現まで作った。「お婆さん」と言うと、「老人扱いしないで」と苦情が来るのだろうが、85歳だから文句は言わないだろう。

 また「お婆さん」が長いのなら、「老女」と言ってもいい。以前は「老女」が多かったと思う。「老婆」という言葉もある。「老女」や「老婆」には冷たい響きがあるが、仕方がない。

 また見出しでは「老人」でもいい。左翼マスコミは「学生」や「会社員」でもいい時まで、「男子学生」「女性会社員」などと言って、しつこく性別を区別したがる。

 性別が大事な要素の時もあるが、この記事の見出しでは全く必要ない。交通事故などのニュースでは、被害者が男でも女でも同じだ。しつこく区別するのも嫌がらせなのではないか。

 左翼メディアは異常表現で日本人をノイローゼにしようとしているが、この人達自身もノイローゼになっていると思う。だから「高齢女性」などという異様なことを書いてしまうのだろう。

 日本におかしな人が増えているのは、一つには左翼マスコミのせいだと思う。マスコミに不満はあっても、悪事にはっきり気づいている人は少ない。気づきもしなければ、嫌がらせをはねのけることはできない。マス・メディアの不正や嫌がらせを一人でも多くの人に知ってもらいたい。

・時事通信のその記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091223-00000062-jij-soci

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:お婆さん
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。