SSブログ

「大切は人へのおもてなし」における「への」は駄目(下) [*国語]

【2009年12月28日】-「親との別れ」なのに、テレビは字幕に「親への別れ」と書いたこともある。これでは意味が反対だ。

 私が散々批判してきたのに、大手メディアは6月頃から「警察への取材で分かった」という固定表現を作って乱用している。「警察に取材して分かった」でも字数は同じだし分かりやすいから、何のための「への」か分からない。大馬鹿だ。

 一言で言うと、メディアや役所の連中は言語感覚が狂ってしまっている。「への」が頭にこびりついていて、言わなくていい時まで言う。奇妙な言い方だから魅力を感じて、乱用するのだろう。ひどい迷惑だ。

 言葉遣いが駄目なことも、テレビの視聴率が落ちたり新聞や雑誌の売れ行きが悪くなったりする原因のはずだが、いくら批判しても改めない。日本は潰れざるを得ない。馬鹿者がのさばっているからだ。

・「こだわる」も間違い
 浅草今半の広告をクリックして開いたページには「こだわり」もある。「こだわる」は本来「詰まらないことを気にする」の意味だから、「こだわりの具材」などとは言えない。

 グーグルに「へのおもてなし」と入力して検索したら、他の駄目な会社がたくさん現れた。ネスカフェ、ゼクシィ、カフェ・グローブ、ジャパン・ウェディング、ホテル・ニュー・アワジ・プラザ淡路島などだ。私は「へのおもてなし」は今回初めて見たが、こんなに広まっていたことに愕然とした。(「ィ」も異常だ。「ゼクシー」「ミクシー」が本来の表記だ。)

 「ふうプラス」には「新春へのおもてなし」と意味不明なことが書いてあった。新春という季節をどうやってもてなすのか。「新春に向けたもてなし」のつもりか。異常表現ばかりで、気が疲れる。

・ミノルタも駄目
 9月10日「『地球に優しい』は奇妙な表現だ」と書いたが、コニカ・ミノルタの広告を11月見たら、「地球へのやさしさを競い合おう」と書いてあった。問題表現を組み合わせたのだから、罪深い。

 こんな連中は奇妙な言い方が客の気を引くと思って、わざと書くのだろう。異常なことを競い合ったら、日本人は皆狂ってしまう。金が入れば、変人が増えて事件が頻発してもいいと思っているに違いない。「想い」「すべての」「よりよい」も駄目だ。異常表現を客に押し付ける馬鹿会社だ。

 昨晩同社のトップ・ページを見たら「地球への負荷は小さく、人への価値は大きく」と大書していた。「への」がすばらしいと思っていることは明白だ。

 前者は「地球に与える負荷」を縮めたはずだが、後半は「人に対する価値」と引き延ばしても意味が通らない。「人に与える価値」のことか。一々考えないと意味が取れないのは、まともな表現ではない。ふざけ返っている会社だ。潰れて欲しい。

 ・アサヒビールも駄目
 先日スーパー・マーケットに行ったら、アサヒ・ビールが宣伝テープを流していて、「品質への挑戦」「うまさへのこだわり」などと「への」を乱発していた。わざと言っていることは明らかだ。

 アサヒも散々批判したのだが、自分たちの思い込みを押し通す。客の意見を無視するのだから、売り上げは落ちて当然だ。消費不況は、馬鹿企業が自ら作り出している面もある。

 流行歌の歌詞にも「への」が出てくる。ある歌には「あなたへの愛」と出てきた。「思い」も異常なのに、つなげて「あなたへの思い」ともよく聞く。精神の病んだ若者は増えて当然だ。(鳩山由紀夫も「思い」を乱用するから、馬鹿者だ。)ウィキペディアにも「への」などが多くて、疲れる。

 異常表現を言うのは心が歪んでいるからで、直さないで言い続けていたら心が病んでしまう。言葉も直さない病人が多いので、日本がよくなる見込みはない。

・リンク
47クラブ :
http://www.47club.jp/shop/contents3/imahan.aspx?cid=adjust_imahan

ふうプラス : http://www.fukuishimbun.co.jp/fu/020_search_information/event/detail.php?storyid=3124&tblF=2

コニカ・ミノルタのニュース・ページ : http://konicaminolta.jp/tech_info/index.html ,
http://konicaminolta.jp/tech_info/bizhub/index.html

コニカ・ミノルタのトップ・ページ : http://konicaminolta.jp/

「『地球に優しくする』は奇妙な言い方だ」 : http://m-atomi.blog.so-net.ne.jp/2009-09-10

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。