SSブログ

荒れる新成人を嘆く前に、原因を考えよ [教育]

【2010年01月11日に掲載、12日に訂正】-今年も各地の成人式が荒れた。特に福井市では昨日会場前で二人も逮捕されて、大荒れだ。

 メディアも一般の日本人も、晴れの門出で暴れる新成人を見て、嘆いたり怒ったりしている。だが原因は考えない。会場を小規模にするとか暴れそうな人間を式場に入れないとか対症療法は取るが、根本原因は考えない。だから荒れる成人式はいつまでも続くことになる。余りに低レベルだと思う。

 8年くらい前だったか、テレビで高校の卒業式を見た。変わった高校で、お染めブラザーズの海老一染之助・染太郎を呼んでいた。大勢の高校生が講堂の中を、大声を上げてながら走り回っていた。舞台で「皆さん、卒業おめでとうございまーす」と祝福する海老一兄弟に向かって、「オヤジ、おもしれいぞ」とため口もきく馬鹿者もいた。

 驚き呆れた。程度の低い高校では、生徒が騒いで授業が成り立たないと聞いていたが、式典でも勝手放題とは思わなかった。

・中高の教育が遠因
 高校の卒業式で荒れるのなら、成人式で荒れるのも道理だ。学校にいる時は教師に甘えて騒いだが、成人式も役所が主催するので甘えているのだろう。幾ら開き直っている若者も、職場では騒がないはずだ。

 だから若者が成人式で暴れるのは、中学や高校でちゃんと指導しなかったツケが回ったきたのだと思う。それなのに態度が悪いと怒っていたら、問題はいつまでも解決しない。

 厳しく指導すればいい訳ではない。物を壊したら器物損壊罪で逮捕されることを教える必要もあるが、小学校の時から教師は生徒に充分な愛情を注いでいないのだろう。建前は言うが、本当に生徒を心配している訳ではないのだ。

 だから、佐世保市などで主催者の市長が荒れる成人に説教をしたのは、ちゃんとした教育を施してやらなかった自らの罪を自覚していない表れだ。

 高校は県立だが、中学は市立や区立なので、市長にも責任がある。高校の教師は勝手な生徒に手を焼いて苦労しているはずだが、それを助けてやらない知事や県教育長の罪は大きい。教師の苦労を見て見ぬ振りをしてきたのだ。それなのに自らの責任を感じていないのだから、荒れる新成人と同じくらい愚かだと思う。

 秩父市で窓ガラスを割って逮捕された新成人は「イライラしていた」と話したそうだが、読売のこの記事にも「として」「するなどする」という問題表現がある。日本人はマスコミに毎日嫌がらせをされているのだから、ストレスが溜まるのは当然だ。

・資料
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20100110-OYT8T00934.htm
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100111k0000m040070000c.html
http://mainichi.jp/area/fukui/news/20100111ddlk18040134000c.html


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。