SSブログ

首相の「不起訴」希望発言より、景気対策の方が大事だ [*マスコミ]

【2010年01月23日】-鳩山首相は1月21日夕方また軽率なことを言った。「石川議員が起訴されないことを望む」と語った。マス・メディアはまた飛びついた。

 22日午後 NHK と日本テレビのニュースを見たら、これがトップ項目だったので驚いた。午前中国会で、自民党の茂木敏充議員が首相に質した場面を放送したのだ。

 確かに首相の発言は問題だ。起訴しないよう検察に圧力をかけたとも考えられる。だが第1項目にするほど重要だろうか。第2か第3でいいのではないか。

 茂木議員は政府の「成長戦略」についても質問したが、両局は全く取り上げなかった。夜の『情報ステーション』は取り上げた。(「戦略」の使い方もおかしい。)首相の失言より、景気対策や技術力の向上の方が大事だと思う。

・既に指揮権発動か
 首相がそんなことを言ったのは、法務省筋から「石川は起訴されない」と聞いたからかも知れない。

 千葉法相は18日、「一般論として指揮権を発動することはある」と述べた。既に指揮権を発動して、検察幹部に「大久保と池田は起訴してもいいが、小沢と池田は起訴しないように」と指示したのかも知れない。現在分かっていることからすれば、そんな推測も成り立つ。

 こんな内情を考えようともせず、首相の一言を槍玉に上げるメディアは、いつものように無責任で脳天気だと思う。「権力者は監視すべし」と思って首相の一言半句を取り上げるようだが、千葉法相が既に指揮権を発動したのなら、そっちの方が重大だ。

 小泉純一郎の指示により東京地検は罪をでっち上げて、鈴木宗男と佐藤優を逮捕起訴したのだから、保身のために捜査を曲げることもあるだろう。

 読売、産経、朝日の新聞各紙も23日の社説で首相の発言を取り上げたが、指揮権と絡めた論評は一切ない。非難するばかりで詰まらない。

 首相の失言より、景気対策の方が重要だ。デフレは進行しているし、百貨店の売り上げは去年大きく下がった。首相の失言はどうでもいいとは言わないが、不況のため困っている人が多いのだから、メディアは景気対策こそ報じるべきだ。(敬称略)

・資料
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100121-OYT1T01238.htm

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100116-014762/news/20100122-OYT1T00273.htm

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100119-OYT1T00668.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。