SSブログ

アキバ事件初公判(1)~根本原因は母親のスパルタ教育 [*事件や事故]

【2010年01月28日】-おととしの6月秋葉原で起きた通り魔事件の初公判が今日開かれた。被告人の加藤智大はよく反省したようで、はっきり謝罪した。テレビは大騒ぎするかと思ったが、意外と落ち着いていた。

 検察側の冒頭陳述をざっと読んだ。報道に出ていなかったことも含んでいるが、加藤被告人の生育環境には触れていない。母親が厳しくて、被告人はとんでもないスパルタ教育を受けた。そのため性格が歪んでしまったのだと思う。『週刊現代』は1年半前被告人の弟にインタビューして、詳しく書いた。

 テレビや新聞は「いわゆる派遣切りが原因である」と盛んに言い立てたが、根っこには家庭教育があるはずだ。

 被告人を責める前に、同じような事件が2度と起きないようにするためには、どうしたらいいか考えるべきだと思う。裁判の報道は再発防止にこそ役立てたい。

・資料
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20100128-590136.html
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100129k0000m040043000c.html
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100128/trl1001281605018-n1.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。