SSブログ

東大に入るのは得か損か [教育]

【2010年04月01日】-前回は、予備校や出版社が商売のために東大を利用していると論じた。

 そもそも勉強の得意な子供は、必死に努力して東大に入った方がいいのだろうか。

 学力が高いという理由だけで東大に入るのは、よくないと思う。東大卒というだけで特別な目で見られるからだ。目的があるのなら目指した方がいいが、何となく入学すると後悔するだろう。

 外交官など高級官僚を目指す人は、東大法学部を出た方がいい。官僚には東大卒が多いから、他の大学だと見劣りすると思う。また一流企業に入って猛烈に働きたい人も、東大に入るといいだろう。学者になりたい人にも東大は向いている。

 だがそのような目的のない人は、学力は高くても東大を目指さない方がいいと思う。東大卒の少ない会社に入ってしまったら、出世が早ければ「東大だから」と言われ、遅ければ「東大なのに」と、何かにつけて東大を持ち出されるだろう。その度に不快になる。

 また女の子は東大を出てしまうと更に特別な目で見られて、結婚しにくくなるようだ。偏差値は同じでも、お茶大や私立ならそれほど敬遠されない。

 卒業してからのことを考えず、成績がいいと東大を目指す風潮は頂けない。高校で指導すべきだが、何もしていないだろう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


タグ:東大
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。