SSブログ

山田新党には期待できない [政局]

【2010年04月09日】-また新党ブームが始まったようだ。東京の杉並区長の山田宏や横浜市長だった中田宏が、昨日新党を作ると言い出した。

 ここ数年新しい政党ができなかったが、今年に入ってから新党の結成が続いている。今のところ、みんなの党と併せて三つだ。

 山田や中田は去年の10月「よい国つくろう!日本志民会議」という組織を作っていた。志民は「志のある国民」という意味の造語らしい。同会のサイトなどによると、中心メンバーは他に斎藤弘・前山形県知事、上甲晃、中村時広だ。「ひろし」が4人もいる組織だ。

 上甲晃(じょうこう・あきら)は昭和16年の生まれで、松下政経塾の塾頭を務めていた。今は「志ネットワーク」の責任者だ。

   中村時広は昭和35年の生まれで、衆議院議員と松山市長を務めた人物だ。

・山田宏
 「よい国つくろう!日本志民会議」は、知事や市長など首長だった人達が国政に参加して、日本をよくすることを目的にしている。志は立派で賛同できるが、本当に改革できるだろうか。

 この会の中心は山田宏だ。杉並区の財政を立て直すなど評価すべきこともしたが、問題もある。

 8年くらい前、レジ袋を減らすために歌を作ったが、その歌詞に Keep on my bag と入れた。「マイバッグを持ってきて」のつもりだろうが、そんな意味は表さない。on がなければ「私のバッグを持っていて」となる。和製英語を撒き散らす程度の知能だから、信用できない。

 また藤原和博という左翼を和田中学の校長にして、おかしなことをさせた。藤原は「よのなか科」という奇妙な科目を作り、同性愛者を授業に呼んだりした。また夜スペ(夜スペシャル)では進学塾の講師を連れてきて、有料で授業をさせた。左翼だから波乱を起こしたいのだろう。

・中田宏
 一方、中田は去年の7月まで横浜市長だったが、横浜開国博覧会が大赤字を出しそうになったら、さっさと辞任して責任逃れをした。宴会で女子学生に触ったというスキャンダルも持ち上がっている。逃げていることが二つもあるから、追い詰められた表情をしているのだろう。

 市長職を放り出したのに、参院選に立候補するのは無責任だ。横浜市民は中田に投票しないだろう。きっと落選だ。

 二人は産経新聞が出すから、左翼ではないはずだ。月刊『正論』は山田の論文を2度載せた。産経新聞は中田に連載させている。終わった政治家を定期的に出すのだから、産経はどうかしている。

 山田新党の志はよくても、実際には無益なことをしそうな気がする。しっかり見張っていきたい。

 新党が多くなると、民主党の影が薄くなるので、いい面もある。(敬称略)

・リンク
よい国つくろう!日本志民会議:
http://www.yoikuni-shimin.jp/

志ネットワーク:http://www.kokorozashi.net/

山田宏のウェブ・サイト:http://www.yamadahiroshi.com/

中田宏のウェブ・サイト:http://www.nakada.net/

中村時広のウェブ・サイト:http://www.tokihiro.jp/top.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。