SSブログ

日本はアメリカの同盟国か属国か [政策]

【2010年04月24日に掲載、26日に訂正】-在日米軍について何回か書いた。今回は日米関係について考えてみたい。

 日本とアメリカは同盟国ということになっている。同盟国は対等なはずだが、今の日本とアメリカを対等と思う人はいないだろう。

 アメリカはたびたび日本に要求を突き付けてくる。外国援助などで資金が必要になると、まず日本に提供を求める。貿易赤字が出ると、「日本は市場を開放していない。アメリカ製品を買え。」と言ってくる。1985年のプラザ合意では円高誘導を求めてきた。

 日本政府はそのような要求に応えたくなくても、渋々呑んできた。とても対等とは言えない。

 アメリカが居丈高に振る舞うのは、日本に対してだけではない。ロシアや中国などの大国以外には尊大だ。中米の小国が言うことを聞かないと、軍事侵攻をすることもある。パナマのノリエガは連行されて、アメリカの刑務所に入れられた。

 日本もアメリカに隷属している。面と向かって刃向かうことは中々できない。ロシアや中国を除いて殆どの国がそうなのだから仕方ないが、何とかもう少し対等な関係を構築したいものだ。

・アメリカの思い上がり
 ところで、14日付のワシントン・ポストが「不運で益々いかれた鳩山首相」などと書いたので、話題になった。政府が普天間基地の移転先を中々決めないので、アメリカ人は怒っている訳だ。このコラムは他にも鳩山首相を中傷するようなことを書いたが、あまり話題になっていない。

 Uh, Yukio, you're supposed to be an ally, remember? Saved you countless billions with that expensive U.S. nuclear umbrella? Still buy Toyotas and such?

 「由紀夫、日本はアメリカの同盟国だということは覚えてるよね? 巨額を投じたアメリカの核の傘のおかげで、日本は膨大な金を節約してきたよね? 今もアメリカ人はトヨタなど日本製品を買っているよね?」(訳はトバイアス・ハリス氏)

 筆者のアル・ケーメンは以前から無礼な物言いをするようだが、恩着せがましい書きぶりだ。「同盟国だよね」と言いながら、馬鹿にしている。残念ながら、アメリカにはこのように日本を植民地のように思っている白人がいる。

 日本人だけを見下しているのではなく、外国人は皆馬鹿にしているのだろう。アメリカが世界の中心で、外国はアメリカの制度や文化を取り入れるべきだと思っているようだから。

・リンク
ワシントンポストのコラム:
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2010/04/13/AR2010041304461.html?sub=AR

読売新聞: http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100415-OYT1T00362.htm

トバイアス・ハリス: http://newsweekjapan.jp/harris/2010/04/post-49.php

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。