SSブログ

基地問題を感情論で語ることなかれ(下) [米軍基地]

【2010年05月06日】-「沖縄の負担を軽減すべし」という言い方にも疑問を感じる。一口に沖縄と言っても地域によって違う。基地の近くに住む住民は騒音や事件に悩まされてきたが、離れていれば被害を受けていないはずだ。それなのに右派の人間も、「沖縄の負担」と雑なことを言う。

 他のテーマでもそうだが、本質を忘れて枝葉のことで言い合っているし、議論が雑だ。

 昨日首相が「県外移設は民主党の選挙公約ではなかった。自分の考えだった。」などと言い訳をしたので、マスコミはまた怒っている。だがメディアは去年の選挙期間中、県外移設の難しさをはっきり指摘したのだろうか。

 もし指摘していれば、首相が県外移設を主張し続けることはなかったろうし、沖縄県民は期待しなかったろう。政治家の発言を伝えるだけで、内容に批判を加えないメディアは無責任だ。テレビや新聞は首相を非難する前に、自らの言動を考え直すべきだ。

・ペンキと中国
 メディアが4月末から余りに鳩山を叩いたからか、誰かが首相の祖父の墓に黄色いペンキを塗った。全体に黄色く塗ったようだ。マスコミが騒ぎすぎたから、また事件が起きた。(珍しい墓で「鳩山一郎 妻~」と書いてある。)

 最近中国軍は沖縄近海に出没している。4月8日と21日には、中国軍のヘリコプターが公海上で自衛隊の護衛艦に接近した。10日には艦艇が沖縄近海を通過したあと、沖ノ鳥島を一周した。5月4日には奄美大島の近くで、中国船が海上保安庁の測量船に接近し、調査の中止を求めてきた。

 中国は日本を虎視眈々と狙っているのではないか。それなのに防衛の重要性を考えず反対ばかりしていては、中国の餌食になり兼ねない。

・資料
産経新聞「沖縄通過の中国艦艇、その後に沖ノ鳥島近海へ 」:
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100420/plc1004200131001-n1.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:米軍基地
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

サンチュウ

ペンキはどうかと思うが、正々堂々と政府批判していくべきですね。
by サンチュウ (2010-05-07 03:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。