SSブログ

天才的なカイロプラクター [医療]

【2010年07月04日】-邑本先生が自分の治療に自信があったのは当然だ。天才的と言ってもいいくらいうまかったからだ。

 ぎっくり腰で歩けず、おんぶしてもらって診察室に入った人が、10分くらい治療を受けただけで、自分の足で歩いて出て来ることはしょちゅうだった。

 3分くらい背骨などを触って体の具合を探り、5分くらい治療する。2分くらいで説明をする。10分でぎっくり腰を治した。そんな患者が診察室から出て来た時には、待合室の患者から歓声が上がった。

 2回目からは5分くらいの治療だった。それだけで肩凝りがよくなり、体全体が軽くなった。大したものだ。リューマチなど難しい病気も治療した。

・カルテはつけない
 それに患者の骨の位置を覚えていたことには舌を巻いた。「あなたは前回に比べて、背中の3番目の骨はよくなったが、5番目はずれている。」などと言うのだ。カルテは書かなかったので、骨の位置を記憶している訳だ。数百人の首と背中の骨の位置を覚えているのだから驚異的だ。カルテを見たり書いたりしないから治療時間を短くできた。

 骨の位置を覚えている代わり、患者の名は覚えなかった。数人通院がとても長い人の名は覚えていたが、殆どの患者の名は知らなかった。これもこの治療院の特徴だ。変わったことがたくさんあった。

 姿勢や食べ物について指導しなかったのは、時間がかかるし、してもやらない人ばかりだからかも知れない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。