SSブログ

カイロ業界で意外と無名な邑本先生 [医療]

【2010年07月06日】-また邑本先生について書く。

 他のカイロ治療院に3ヶ所行ったと書いたが、そのうちの2ヶ所で邑本先生に診てもらっていたことを話した。治療が下手だから変えるのではないし、亡くなったのだからもうライバルではないので、思い切って話した。

 そうしたら一人は知らなかった。邑本先生はうまいから、患者は業界で有名だろうと思い込んでいたが、実はそうではないようだ。

 知っていたカイロプラクターも、師匠や同業者からではなく近所の人からだけ聞いたようだった。「周囲の人が何人か行っていて評判がいいから、勉強のために1度行こうかと思っていた。」と言う一方で、「邑本先生の治療法はどうですか。ストレート・カイロプラクティックですか。」と私に尋ねてきた。同業者からも噂を聞いたのなら、治療法を知っているだろう。

 そのカイロ治療院は板橋区内にあるが、中板橋とは離れている。もう一つの治療院は中板橋に近いのに、先生のことを全く知らないので驚いた。同じ商店街にある整骨院などは知っていても、電車に乗っていく距離だとライバルとも思っていないのだろう。のんびりし過ぎだ。

 邑本先生はカイロ専門学校では教えたことがないようだし、業界団体や同業者とも縁を切ってしまったようだから、カイロ業界では有名ではないのだろう。

・探し方
 なお新しい治療院を探すには、インターネットだけでなく街を歩いてみるのもいい。邑本先生を全く知らなかった治療院はネットでは見つからなかったのに、街を歩いていて見つけた。割といい治療院だ。

 いいかどうかの目安としては、営業している期間がある。長くやっているのなら、ある程度いいはずだ。看板や内装を見れば、いつから営業しているのか見当がつく。

 あまり下手だと潰れてしまう。ネットにはあっても、訪ねてみるともうない治療院もある。

 肩凝りなどで悩む人が多いのか、最近整体院やマッサージの店が増えた。邑本先生に診てもらえなくなった人達は、自分に合った治療院を探すしかない。


タグ:邑本治療院
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。