SSブログ

NHK に不祥事続く。悪さの報いか。 [NHK]

【2010年08月12日】-今日は NHK の不祥事を2件も見た。1件は解説委員の影山日出夫が自殺したというもの。もう1件は『クローズアップ現代』の国谷裕子が交通事故を起こしたというものだ。NHKの不祥事を二つも聞く日は珍しい。

 軽い交通事故はよくあるし、不注意をすれば誰でも起こす。だがベテラン記者が職場で自殺をするのは、珍しいし重大だ。NHK は悪さばかりするから、報いが巡ってきたのではないか。

 『ジャパン・デビュー』については散々批判されたが、最近『みんなでニホンGO!』という言葉の番組でも悪だくみをしていることを知った。「やばい」「なります」「させていたく」などおかしな流行り言葉を肯定して認めさせようとする番組のようだ。今年の4月から放送している。

 おかしな言葉を批判してやめさせるべきなのに、こじつけを言って肯定して広めようとする。悪意があるのは明々白々だ。ひどい悪さをするから、自殺した人間にも同情する気が起きない。

・分割すべし
 NHK が開き直っているのは、規模が大きいことも一因だろう。組織が大きいから、開き直るのだ。国鉄や電電公社のように地域ごとに分割した方がいいと思う。民放が東京のキー局を中心にして地方局に番組を配信するように、NHKも東京のキー局と県ごとの地方局に分けた方がいい。

 分割しないと、いつまでも悪質番組を放送し続けるだろう。数年前は不祥事が続けて起きて受信料収入が減ったが、あまり反省していない。分割するしか悪さをやめさせる方法はないと思う。

・参考資料
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1344631018
http://d.hatena.ne.jp/kokugokyo/20100418/p1

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。