SSブログ

世論調査で小沢首相を阻止したいマスコミ [*マスコミ]

【2010年09月09日】-今回の民主党代表選に関してはマスコミ各社は世論調査を繰り返している。どの調査でも菅が7割くらいの支持で、小沢が2割くらいの支持だ。

 以前の民主党の代表選挙で、メディアは世論調査をこんなにしただろうか。しなかったと思う。

 マスコミは小沢首相を阻止したいから、調査を繰り返すのだと思う。まず政治資金の疑惑があるから、首相にふさわしくないと思っている。

 それに小沢は以前からマスコミが嫌いで、気に入らないことを書いた記者を会見場に入れないこともあった。だからマス・メディアとしては小沢が首相になるのは嬉しくないのだと思う。

 記者にどう接するかで報道内容を変えてはいけないが、実際にはかなり変わる。小泉純一郎は記者に愛想がよかったから肯定的な報道が続いたが、森喜朗や麻生太郎は記者に怒りを示すこともあったので、記者に嫌われ否定的な報道をされた。

 報道はそのような要因でも偏るので、気をつけたい。

・参考資料
http://www.agara.co.jp/modules/colum/article.php?storyid=196045
http://www.j-cast.com/2010/09/06075151.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。