SSブログ

(改題)中国人船長の釈放は将来に禍根を残す [中国と朝鮮]

【2010年09月24日】-那覇地検は今日24日の午後、中国人の船長を処分保留として釈放すると発表した。まだ拘置所にいるが、近いうちに釈放されるという。

 フジタの社員が4人も中国で拘束されたから政府は慌ててしまい、検察庁に釈放するよう求めたのではないか。なんて弱腰なのか。

 民主党の内部や共産党からは抗議の声が上がっている。

 今回の中国のやり方は常軌を逸している。事の発端は漁船が海上保安庁の巡視船に衝突したことだが、中国は全く反省せず猛烈な抗議をしてきた。日本側には非がないのに、即時釈放を求め、様々な圧力をかけてきた。レア・アースの輸出を禁止し、スマップの上海公演や日本食品フェスティバルを中止させた。中国国民には、日本に観光に行かないよう呼びかけたようだ。

 戦前、日本と中国が交戦に至った時も、このような状況ではなかったのか。漢民族が仕掛けてきたことなのに、全く反省せず、すべて日本のせいにしてきたのかも知れない。漢民族は80年前から変わっていないのだろう。

・中国になめられる
 ここで弱腰になってしまって、これからどうなるだろう。中国はもっと図に乗って勝手なことをしてくるのではないか。フジタの社員のことも心配だが、こんなに早々と釈放を決めずに、中国に「日本は簡単に折れない」と思わせる必要があったのではないか。

 船長を起訴して、執行猶予つきの有罪判決を下してから、中国に帰すことにした方がよかったと思う。そうすると時間がかかるのなら、略式起訴で罰金刑を下すことにすれば数日で済んだはずだ。

 日本人が拘束されたらすぐ釈放するのでは、先が思いやられる。中国に弱みを見せてはならない。もっとつけ込まれる。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:中国人船長
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。