SSブログ

自らの罪を日本人になすり付ける中国人 [中国と朝鮮]

【2010年09月26日】-海保の巡視船にわざと衝突させた漁船の船長は24日の深夜、釈放されて帰国した。

 怒っている人が多いが、今回の釈放自体は大して重大でないと思う。容疑は公務執行妨害で比較的軽い。中国に弱みを見せてしまったのが問題だ。圧力をかければ日本はすぐ屈すると思われて、これからはもっと大きなことを仕掛けてくるに違いない。

 日本は他にも被害を受けていた。神戸フィルム・オフィスのウェブ・サイトが中国のサイバー・アタックを受けて、中国語に書き換えられた。外国と対抗することになると、中国は政府と民間が一体になって掛かってくるから恐ろしい。

 日本政府も弱腰だが、経済界も視野が狭くて困る。東証の社長などは船長の釈放を歓迎した。船長を処分保留で釈放して今回はこれで収まったが、弱腰であることが分かったから、中国はもっと強硬になるだろう。経済人はそれが分からないと見える。目先のことしか考えていない。浅はかだ。

 読売新聞は9月25日付の記事で、「船長を処罰せずに釈放したので、尖閣諸島付近ではこれから領海侵犯や違法操業が増えるだろう」と書いている。深刻だ。

・中国人は幼稚
 最近幾つも nice! をくれた hachikin45 さんは22日のエントリーで、CRI(China Radio International)の記事に、論評を加えている。記事の内容は実に腹立たしいものだが、中国人の思考法がよく出ているようだ。概略次のように書いた。

 「日本側の主な目的は、釣魚島とその周辺の島の主権、またこの海域の実効支配と法律の執行権があることを明らかにすることであり、もう一つの目的は今後の中日関係を処理するに当たって先例を作ることだ。」

 「中国脅威論を作り、日米軍事同盟をさらに強化する目的もある。」「アメリカと日本の戦略的協調関係に注意しなければならない。アメリカは日本が中国に対し強硬な立場を取ることを支持しているので、日本の中国に対する態度だけではなくアメリカの意向も気にかけなければならない。」

 「日本の強硬派は釣魚島事件を利用して民族感情を煽り、自衛隊の力を南西部に移して中国と対抗することによって、いわゆる『新防衛計画』を構築しようとしている。釣魚島は局地的な問題に見えがが、将来の日本の対中戦略及び軍事戦略、ひいては日米の今後10~30年間の中国に対する戦略的態度を示唆しています。」

 日本を責めているが、中国に当てはまることばかりだ。中国こそ尖閣諸島を実効支配しようとしているし、先例を作ろうとしている。また民族感情を煽って、軍備増強を目指している。

 日米同盟をとても気にしているようで、警戒感をあらわにしている。

 幼稚なのだと思う。いたずらをした子供が、大人と顔を合わせただけで「いたずらなんかしていないよ」と言うのに似ている。敵を非難しながら自らの意図や懸念をはっきり言ってしまうのだ。こんな連中とうまく付き合うには、どうしたらいいのだろうか。

・参考資料
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100925ddm008040078000c.html
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100925-OYT1T00573.htm
http://japanese.cri.cn/881/2010/09/21/163s164260.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。