SSブログ

衝突ビデオの公開は全員釈放されてからにすべし [中国と朝鮮]

【2010年10月02日】-尖閣事件については昨日辺りから、衝突の模様を映したビデオを公開するかどうか議論になっている。

 民主党の参院国対委員長の羽田雄一郎は、昨日10月1日「国益を損なわないように慎重に取り扱う必要がある。まだ一人が拘束されている。」などと述べたので、産経の阿比留さんはブログで怒っている。

 羽田は2度も「国益」と言ったが、日本の国益を指しているはずだ。今の状況でビデオを公開することは日本の国益にかなう。中国漁船の悪質さをはっきりさせることになる。

 だが中国の国益にはならない。ビデオを見て日本人が怒り外国人も呆れれば、評判はもっと落ちる。だから「国益を損なわないように慎重に取り扱う必要がある」はおかしいな言い方だ。

 羽田の言う「国益」は中国の国益かも知れない。政治傾向は分からないが、羽田も左翼だから中国の国益を優先させたいのかも知れない。左翼は中国や朝鮮に行ったことがなくても、日本より優先させる。全く理解できない。

 「フジタの社員がまだ一人拘束されているから、中国を刺激したくない」というのは正当な理由だ。刺激すると、死刑にはしないだろうが、拘束期間を長くしたり刑務所に入れたりするかも知れない。

 政府がビデオの公開に慎重だとしても、日本人の安否を心配しているのなら妥当だ。だが中国の国益を考えているのなら不当だ。たぶん後者なので言語道断だ。だがいずれ公開するだろう。

・リンク
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1824816/

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。