SSブログ

子供手当で怒っている人は不勉強 [政策]

【2010年12月05日】-民主党が始めた子供手当はすこぶる評判が悪い。(「子ども」は奇妙な表記なので「子供」と書くことにする。)

 だが自民党政権も児童手当と言って、子供のいる家庭にカネを配っていた。1972年から今年の3月まで、12歳以下の児童ひとりにつき3千円から1万円支給していた。

 子供手当は民主党が作り出した制度ではなく、以前からあった制度の名称を変えて金額を増やしただけなのだ。だから「民主党が始めたばらまき政策」という批判は全く当たらない。

 民主党が「新しい制度を始めます」と喧伝したら、マスコミはそれに乗っかって「新制度」と言い触らし、一般国民は信じ込んでしまった。

 児童手当があまり知られていないのは、親が申請しないと受け取れないから、もらっていた人が少なかったからだろう。

・自民党の議員も知らなかった
 私が児童手当を初めて聞いたのは今年の1月頃だ。自民党の議員が国会で「最近知ったことだが、以前から児童手当を配っていた。」と話すのをテレビで見た。全く聞いたことがなかったので、自分の耳を疑った。

 2月頃には区役所のポスターに「児童手当に代わって子供手当が4月から始まる」などと書いてあって、本当であることを確かめた。

 それにしても、愚かでどうにもならない。40年も前からある制度の改変なのに、政党は新制度と喧伝しメディアは吹聴し国民は信じ込む。

 民主党だけが駄目なのではない、マスコミも大多数の国民も駄目だ。きっと国民が不勉強だから、政治は衰弱するのだ。
 

・参考資料
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E6%89%8B%E5%BD%93%E6%B3%95

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E6%89%8B%E5%BD%93#.E6.89.8B.E5.BD.93.E3.81.AE.E6.94.AF.E7.B5.A6

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。