SSブログ

TBS がテレ朝の『TVタックル』をまねる [*マスコミ]

【2010年12月30日】-昨晩はNHKも午後9時のニュースをやめて、大河ドラマの総集編を放送した。東京証券取引所はこの日も取引を行ったのだから無責任だ。

 そこで TBS テレビを見たら、たしか『ビートたけしのガチバトル』と題する討論番組を放映していた。在日している中国人を3人招いて、尖閣諸島について日本人と討論していた。「中国は沖縄も支配下に置きたい」とはっきり言ったので、「いい番組だ」と感心した。

 だが出演者を見て驚いた。司会はビートたけしだし、日本側の討論者は田母神俊雄や青山繁晴だった。3人とも、テレビ朝日系列の『ビートたけしのTVタックル』に出ている。

 そのうち「中国人は北海道の土地を買い漁っている」とも言い出した。『タックル』で見た情報だ。内容まで似通っているので、「テレ朝をまねしたな」と思った。

・死刑についても模倣
 次のテーマは死刑の是非で、反対派の亀井静香、福島みずほ、弁護士と、賛成派の三宅久之、大谷昭宏、勝谷誠彦が討論した。三宅、勝谷も『タックル』の常連だ。

 こんなに類似性の高い番組を放映して、恥ずかしくないのだろうか。放送局は違うが、同じ制作プロダクションが作ったから似ていて当然なのか。

 大谷さんは読売新聞の記者だった人で、左翼だから意外に思った。左翼は大抵死刑に反対だ。政治信条が分かっても、個々の政策までは判断できない訳だ。

 死刑については1時間くらいやったが、堂々巡りのような議論で詰まらなかった。だが永山事件を起こした永山則夫の生い立ちは参考になった。

 42年前、永山は19歳の時4人を射殺して、死刑判決を受けた。獄中で手記を書いて売れたので、獄中作家などと言われた。永山は1997年に刑を執行された。

 生い立ちが悲惨でグレてしまったとは聞いていたが、どんな生い立ちなのか詳しくは知らなかった。だがこの番組では再現ドラマを作ってくれたので、よく分かった。いい番組も少しはあるのだ。

 なお大谷さんは時々的外れなことを言うので、悪く言われることがあるが、鋭い指摘をすることがある。侮れない。田原総一朗も時折物議を醸すが、デジタル教育に反対したことは評価している。(敬称略)

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。