SSブログ

今年は稲垣武、小室直樹の両氏が亡くなった [他の評論]

【2010年12月30日】-今年は保守論壇で活躍した論客が二人も亡くなったので、寂しい。

 8月5日、稲垣武氏(1934年生まれ)が他界した。朝日新聞の記者だったが、退社してから朝日など左翼メディアの報道を批判した。朝日 OB にジャーナリストして活躍する人は多いが、左翼報道を批判したのは稲垣さんくらいだ。『朝日新聞血風録』では朝日の陰湿な体質も暴いてくれた。

 月刊『正論』に1996年から連載していたが、2008年でやめていた。具合が悪いのだろうと思っていた。

 9月4日には小室直樹氏(1932年生まれ)が逝去した。小室氏は保守系の雑誌に書くことはあまりなかったが、『日本国民に告ぐ』などで東京裁判史観に反論した。渡部昇一さんと仲がよく、雑誌で何度か対談した。

 東大で丸山眞男、大塚久雄、川島武宜など錚々たる学者に学んだが、3人とも左翼なので、小室先生の書いたものは完全な保守主義ではなかった。

 橋爪大三郎、宮台真司、副島隆彦は小室氏の弟子だ。宮台は悪質左翼で、売春をする女子高生を増やして社会を混乱させ、暴力革命を起こさせようとした。先生の思想が不完全だったことが、弟子に影響したのだろう。

・参考資料
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E5%9E%A3%E6%AD%A6

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E7%9B%B4%E6%A8%B9

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。