SSブログ

大雪のせいで、神社の賽銭が減る [神道とスピリチュアリズム]

【2011年01月01日】-今日東京は晴れたが、他は雪の地域が多い。天気が悪ければ、初詣でに出かける人は減り、神社が受け取る賽銭(さいせん)も少なくなる。神社の経営が難しくなる。

 明治神宮や春日大社のような大きな神社は参拝者が多いが、元々村社だった小さな神社を参拝する人は年々減っている。そのため神社の収入だけでは生活できなくなって、神主がいなくなってしまうことがある。

 大晦日も各地で雪が降った。鹿児島で雪が降るのは珍しい。神は日本人に、警告を発しているのではないだろうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:賽銭 神社
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

しげ

私の気のせいかもしれませんが
今年はどこそこが何万人の参拝者という
ニュースを見ていないような気がします。
東北や鳥取で大雪など、寒さが極端です。
日本だけじゃなく、世界が確実によくない方へ
向かっているように思います。
by しげ (2011-01-03 19:11) 

跡見昌治

しげさん、コメントありがとうございます。明治神宮や熱田神宮は参拝者で賑わったそうですが、ニュースがあまりやらないのは例年より少ないからかも知れません。

 年末年始は北米や欧州でも大雪が降りました。世界各地で異常気象が続き、心配です。
by 跡見昌治 (2011-01-03 21:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。