SSブログ

(改題)改造内閣の第1目的は消費税の引き上げか [政局]

【2011年01月14日】-菅内閣が改造をした。数人が横滑りし、数人は初めて入閣した。

 仙谷のあと官房長官になったのは枝野だ。昨日『情報ステーション』で時事通信の田崎史郎は仙谷と枝野について語っていた。「枝野は仙谷の子分だから、仙谷は枝野を通じて政権を支える。今まで通り政権は菅、仙谷、枝野、岡田の4人が中心になるだろう。」と話していた。

 普通なら仙谷のように問責決議をされた人間は、要職に就けないはずだが、仙谷がいないと政権が成り立たないから、菅は仙谷を党代表代行に据えたのだろう。

・財務省の言いなりか
 与謝野の入閣も注目を集めている。去年まで自民党にいて、離党してから「たちあがれ日本」の共同代表になっていたのに、入閣した。与謝野は年末、民主党との連立を模索したが叶わなかったので、一人で入閣した訳だ。

 年末から離党と入閣を匂わせていたが、実際に入閣したので驚いた。だが、与謝野の行動や整合性より、入閣の目的の方が心配だ。

 菅と与謝野の目的は消費税の引き上げだろうが、引き上げたらどうなるか考えないのか。景気は悪化し、支持率は急落し、内閣退陣に至る。

 また引き上げを決めなくても増税路線を出すだけで、4月の統一地方選挙で民主党は敗北するろう。地方議員は既に反対の声を上げている。

 国家の運営に必要なら、税金が年に数万円上がってもいいが、消費増税を認めると官僚は節約しなくなるだろう。足りなくなると、また増税すると思う。消費税が20%にまで上がったら、日本経済は崩壊する。

 官房副長官には藤井裕久(78歳)で、この人は大蔵官僚だった。増税容認派と思われる。これでは「消費税引き上げ内閣」と言われても仕方がない。菅直人は財務省の言いなりなのか。

 なお、法相になった江田五月は裁判官だったから、法律に詳しい。(敬称略)

・参考資料
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E7%94%B0%E4%BA%94%E6%9C%88

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

しげ

ますます混迷、崩壊に向かっているようにしか思えてなりません。
by しげ (2011-01-15 01:08) 

cheese999

役人と政治家だけ、焼け太りで消費税増税じゃ、やってられませんね。
(怒ω火)
by cheese999 (2011-01-16 05:52) 

跡見昌治

しげさん、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、民主党は自滅の道を歩んでいます。
by 跡見昌治 (2011-01-16 21:58) 

跡見昌治

cheese999さん、コメントありがとうございます。

 公共事業などで潤う政治家は一部で、多くの政治家は借金をしながら当選を重ねていると思います。メディアの流すイメージは一面的でしょう。

 役人は無駄遣いをしますが、民間に合わせて給料は下がっています。

 無駄な公共事業などで企業もカネを手にしますが、建設業界などはまだバブル崩壊の後遺症に苦しんでいるようです。経済の仕組みがおかしくなってしまったから、大半の会社が大変です。

 怒るよりも抗議や応援をして下さい。与党や役所に抗議をし、消費増税に反対する野党を応援するのです。そうすれば消費税は上がらないと思います。
by 跡見昌治 (2011-01-16 22:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。