SSブログ

何が問題かはっきり書かない駄目メディア [*マスコミ]

【2011年01月22日】-今日の1本目のエントリーで「メディアは問題をはっきり書かない」と論じたが、20日付のエントリーで取り上げた朝日新聞の社説「春闘スタート」も、大事なことをはっきり指摘していない。

「2008年のリーマン・ショック以降、国内総生産(GDP)や企業収益を見れば景気は回復の道を歩んできた。だが、企業が利益を上げても株主配当と内部留保に回り、賃金になかなか還元されない。」

「高度成長期、日本の経営者は従業員、株主、内部留保にそれぞれ配慮して利益の配分をおこない、消費の活性化を実現したといわれる。そうしたバランスを取り戻すことも問われているのではないか。」

「厳しい状況だが、若い世代の働きにも正当に報いるには、どうすべきなのだろう。若手を励ます工夫について、企業や業界で話し合ってはどうか。」(言葉遣いが悪いので、若干直した。)

 この社説のテーマは、会社員の給料をどうやったら上げられるかだが、これを書いた論説委員は大企業が400兆円の内部留保を抱えていることを知っているはずだ。

 だがその数字は全く上げず、「企業は内部留保を貯め込んでいるのだから、給与を上げよ」とは論じない。その上、言い方が勿体ぶっている。やる気がないのだ。

 メディアは15年くらい前から、「終身雇用が崩壊した」と盛んにしつこく言い立てているが、これも歪曲だろう。零細企業は30年前から終身雇用ではない。殆どの大企業は今でも終身雇用制を取っていると思う。(昨日の後半を独立させました。)

・リンク
http://mainichi.jp/life/job/news/20110118dde041020010000c.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。