SSブログ

メア部長は正しい!沖縄は本当に政府をゆすってきた [米軍基地]

【2011年03月10日】-アメリカ国務省で日本部長だったケビン・メア(Kevin Maher)は「沖縄県民は、ごまかしとゆすりの名人だ」などと言ったので、解任されてしまった。

 だが、沖縄は本当に日本政府をゆすってきたではないか。「米軍基地でこんなにひどい目に遭っている」と言って、政府から振興策として巨額の交付金を受け取ってきた。(総額はきっと1兆円を越える。)ゆすりは本当のことだ。言っては行けない真実を語ってしまったから非難された訳だ。

 本当だからこそ、沖縄県議会などは烈火の如く怒ったのだろう。見当外れの非難なら、そんなに怒らない。「『ゆすり』とは心外だ。何を指しているのか分からない。」と言うはずだ。実際には、ゆするようにして交付金をもらってきたから、そのような反論はしないのだろう。

 だが「ゆすり」は強すぎる表現だ。原語では extortion で「恐喝」とも訳す。また「ごまかし」は manipulation の訳だが、普通は「操作」と訳す。

 「ごまかしとゆすりの名人」の原文は、masters of manipulation and extortion of Tokyo だ。Tokyo は「日本政府」のことで、「政府を操って交付金を脅し取ってきた」という意味合いだ。

 連合沖縄も抗議した。どうして労働組合が怒るのか分からない。外務省もアメリカに抗議したが、カネを取られている側まで怒るのだから不思議だ。政府が沖縄に落とす交付金は一種のタブーになっている訳だ。

 日本人ならメア氏の話を聞くと不愉快になって当然だが、本当のことだし、アメリカ国務省の本音を知るいい機会だ。怒ってばかりいては行けない。
 

・リンク
「講義メモ全文」:
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-174366-storytopic-3.html

「原文」:
http://www.news-pj.net/pdf/2011/american-university.pdf

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。