SSブログ

国会は NHK をしっかり監督せよ [東日本大震災とその影響]

【2011年03月27日】-前々回のエントリーに「作業員が被爆したというニュースはショッキングだが、意外と安全に配慮しながら作業をしていることがはっきり分かった」と書いたが、これでは真意が伝わらない。

 今回作業員が被爆したのは安全管理を怠ったからだが、殆どの日本人は「作業員は危険なことが分かっていても、放射能を浴びながら作業をしているのではないか」と漠然と思っていただろう。だが、実際には放射線量を測りながら作業をしていたから、「意外と安全に配慮しながら作業をしている」と書いたのだ。

・名前も大袈裟
 NHK が震災と原発事故を大袈裟に伝えようとしていることは、震災の名称にも現れている。「東北関東大震災」と言っている。この名称を使っているメディアは他にもあるが、「東日本大震災」の方がずっと多い。

 どうせなら短い方がいい。メディアはいつも表現を無理してまで短くしている。(「~によって」でなく「~により」と言うことなど。)「東北関東」と地域名を二つ並べるのはしつこい。NHK は被災地域が広いという印象を与えて、日本人の衝撃を大きくしたいのだろう。

 NHK は特殊法人だし、国会で予算を承認する。国会がしっかり監視すれば悪さはしないはずだが、監視しない。青島幸男はNHKの幹部を国会で叱責していたが、幹部は居直っていた。議員や官僚を接待して、批判を封じ込めることもあると思う。

 昨日は土曜日なのに、『ニュース・ウオッチ9』を午後9時から10時20分まで放送した。19日も同番組を放送した。どうしても日本人を苦しめたいようだ。だが今日は放送しない。

 メディアが震災について過剰に報道するから、被災していないのに体調が悪くなっている人がいるらしい。J-CAST が24日付の記事にそう書いた。被害が大きいから、体調を壊さなくても気分が暗くなっている人はたくさんいる。

 国会と総務省は NHK をしっかり監督して欲しいものだ。

・リンク
http://www.j-cast.com/2011/03/24091230.html?p=all

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。