SSブログ

原発対応が遅れたのは、菅直人だけの責任ではない [東日本大震災とその影響]

【2011年04月12日】-昨日のテレ朝系列の『TVタックル』は3時間生で、震災と原発について討論した。私は終わりに近い9時過ぎから見た。その頃は、菅首相の原発対応が遅いと批判していた。原発に関して一番責任があるのは東京電力だが、東電はあまり批判せず、菅首相に照準を合わせていた。

 確かに首相の対応は遅かったし、しなくてもいい視察などをした。だが菅一人が悪いのだろうか。

 菅が首相になったのは民主党議員や党員が選挙で選んだからだし、民主党が衆院で過半数を取ったのは国民が民主党に投票したからだ。民主党に期待が集まったのは、自民党がだらしがなかったからだし、自民党が駄目になったのは、企業や官僚が利用したからだ。

 こんな人間が首相になったのは、国民全体の責任だ。(全国民に同程度の責任があるのはなく、責任の重い者と軽い者がいる。)それなのに、菅一人を責めるのは認識として間違っているし、政治をよくしない。こんな人間が首相になってしまうシステムにも問題がある。

 原発の対応が遅れたことについても、菅一人のせいではなく保安院や原子力委員会にも責任がある。

 テレビが菅一人を責め立てるのは、スタッフがそう考えているからでもあるが、大半の視聴者がそう思っているからでもあるだろう。後者の方が大きいと思う。もし自民党や有権者にも批判の矛先を向けたら、頭の単純な人は重層的な思考に嫌悪を催し、チャンネルを変えてしまうに違いない、

 国民の認識が低いからテレビもレベルが低くなり、政治は悪化してしまう。(敬称略)

ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

fuwaly

nice!を連打したくなるくらいに、まったく同感!

私、モニターの前で思わず 『そう、そう!』 とうなずきましたよ。
特にテレビでは無責任な発言が多すぎで、驚きます。


by fuwaly (2011-04-13 11:36) 

跡見昌治

賛成して頂き、ありがとうございます。国民の意識が向上しないと、政治はよくならないと思います。
by 跡見昌治 (2011-04-14 19:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。