SSブログ

産経の阿比留さんは首相に名指しされて、出世した [*マスコミ]

【2011年04月23日】-今週になってから知ったのだが、産経新聞の阿比留記者は4月12日の記者会見で、菅首相に名指しされて反論された。

 阿比留さんは次のように、首相に強烈な質問を浴びせた。

「先ほど首相は『辞任をするのか』という時事通信記者の質問には答えなかった。現実問題として与野党協議にしても、最大の障害になっているのは首相の存在であり、後手に回った震災対応でも首相の存在自体が、国民の不安材料になっていると思う。一体、なんのためにその地位にしがみついていらっしゃるのか考えを聞かせてほしい。」

 それに対して菅首相は次のように答えた。

「阿比留さんの物の考え方がそうだということと、私は客観的にそうだということは必ずしも一致しないと思っています。先ほどらい申しあげていますように、震災が発生して即座に自衛隊の出動をお願いし、多くの方を救済していただきました。また原子力事故に対しても大変な事故でありますから、それに対してしっかりとした態勢を組んで全力をあげて取り組んできているところでありまして、私とあなたとの見方はかなり違っているとしか申しあげようがありません。」

 首相は腹に据え兼ねたのだろう。要人が記者の名を出して、反論することは珍しい。また阿比留の名をはっきり知っているということでもある。阿比留さんは出世したのではないか。今後がちょっと楽しみだ。

 12日強烈な質問をしたために嫌われて、昨日22日の記者会見で阿比留さんは指名されず質問ができなかったそうだ。ブログに書いている。

 記者会見でどんな質問をするつもりか官邸報道室の職員が記者に事前に電話で訊いてくるそうだ。記者会見も国会審議のように、即興のやり取りではなく事前の準備をしている訳だ。

 阿比留さんは4月16日、新潮新書から『政権交代の悪夢』を出版した。産経に書いた記事を手直しして、一冊にまとめたそうだ。民主党批判の本だが、題に「民主党」と入れると売れないのでこんな題にしたという。大手町の紀伊國屋書店では割と売れているようだ。

・参考資料
http://www.j-cast.com/2011/04/12092891.html
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110412/plc11041219370026-n2.htm

http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2254111/
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2223444/
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2229425/

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。