SSブログ

食中毒肉を卸した大和屋は、東上線大山駅の隣 [食品]

【2011年05月07日に掲載、12日に訂正】-焼き肉屋の食中毒事件は痛ましい。4人が亡くなり、重症な人が24人もいる。

 フーズ・フォーラスに牛肉を卸した会社として、板橋区の大和屋商店がニュースに出ている。昨日、家宅捜索も受けた。

 板橋区に住んでいるから、どこなのだろうと思っていたら、東武東上線の大山駅の隣だった。住所は東京都板橋区大山東町20-3だ。私も時々この前を通る。プラットフォームの横で食品加工をしているのは意外だ。

大和屋2.JPG この会社は大通りに面しているのではなく、脇道を入った所にある。その脇道には大型トラックが出入りするが、寿司屋や豚カツ屋があるので、その食材を運んでくるのだと思っていた。だが、加工前の肉を運んでいた訳だ。

 大山の商店街は人通りが多いから、夕方大きなトラックが出入りするのは迷惑だ。また地価の高い所に食肉工場を造るのは不思議だ。人の迷惑を考えない会社だから、今回ひどい目に遭ったのかも知れない。

 ここは多分東武鉄道の土地なので、工場にしないで自転車置き場にした方がいい。自転車駐輪場は近くに3ヶ所あるが、足りないので道に自転車があふれている。

 テレビは、脇道の両側にある店が映らないようにしている。映ると、店のイメージが悪くなるからだろう。両側の店は豚カツ屋の「さぼてん」とタコス屋だ。

 大山東町は本社だが、歩いて数分の所に東京営業所があって、こっちの前も通る。通りに面しているので、加工工場の様子も見える。消毒は一生懸命やっていて、「そこまでやらなくてもいいのではないか」と思ったこともある。大和屋の肩を持つ訳ではないが、今回の食中毒に関してはフーズ・フォーラスの方に責任があるのだろう。

 写真はグーグルのストリート・ビューから取った。グーグル・マップに「板橋区大山東町20-3」と入力して検索すると、左の欄にタコス屋の写真が出る。それをクリックするとストリート・ビューの写真が現れ、カーソルを右に動かすとこの写真になる。

 青いトラックの奥に大和屋はあるはずだ。事務所はタコス屋の裏で、その右側に加工工場があるのだと思う。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。