SSブログ

不信任案の提出は党利党略だけではない [政局]

【2011年06月02日】-菅と小沢は不信任決議案で激突するかと思っていたら、正午からの両院議員総会で菅が辞任を明言した。「責任を放棄できない」と見得を切っていたが引き下がったので、激突せずに不信任案は否決になった。

 民主党の議員で不信任案に賛成したのは二人だけで、松木謙公と横粂勝仁だ。小沢一郎や田中真紀子など15人は、欠席や棄権をしてごまかした。

 松木と横粂は既に離党を表明している。横粂は弁護士だから、除名され落選しても平気だ。

 今回の決議案について、テレビではまた言いがかりのような批判を聞いた。『ミヤネ屋』では昨日6月1日、野球解説者の中畑清氏が「被災地は大変だから、こんなことをしている場合ではない」などと決議案の提出を批判していた。

 『情報ステーション』では同日、被災者二人が「政治家は分かっていない。党や派閥のことでなく被災地の復興を考えるべきだ。」などと語るインタビューを流した。

 分かっていないのはこんな連中だ。菅では復興が進まないから、自民党や小沢は怒りを爆発させたのだ。党略もあるが、もし菅が復興を順調に進めていたら、野党も責める材料がないから、不信任を提出することはなかったはずだ。中畑氏や被災者は、事の経緯を理解してないのだ。

 毎日新聞論説委員の倉重篤郎も2日付の「発信箱」で、自民党を「権力欠乏症」と批判しながら、「民主党は成長を遂げればいい」と、民主党に露骨に肩入れした。余りひどいので、恥晒しだ。毎日は民主党と心中するつもりか。

 これから参院では問責決議案を提出するかも知れないから、菅はもっと追い詰められる。誰が次の首相になるのか。

・参考資料
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819499E2E0E2E0E68DE2E0E2E4E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。