SSブログ

いつの間にか水棺をやめて、循環注水冷却システムに変更 [東日本大震災とその影響]

【2011年06月09日】-最近テレビは原発の冷却について「東電は循環注水冷却システムを構築するつもりだ」と言っているから、「汚染水が増えないように循環させることにしたのか。いいじゃないか。」と漠然と思っていた。

 だが今日、日刊ゲンダイを数週間ぶりに読んだら、「水棺は諦めて、循環注水冷却システムに変えた」と書いてあって、びっくりした。水棺は失敗したということだからだ。

 調べてみたら、メディアは5月16日頃、東電の計画変更を報じていたが、グーグル・ニュースでは22件しかヒットしない。大事なことなのに扱いが余りに小さい。

 政府が報道規制を言い出すと、「国民の知る権利を侵害するのか」と反発するくせに、国民に必要な情報を伝えない。全く矛盾している。

 今でも原発にはホースで水を吹きかけているようだ。メルトダウンを起こしたので格納容器などの底に穴が空き、水をかけると漏れ出し、汚染水が増え続けている。テレビや新聞はこのような基本的なことを分かりやすく説明すべきだ。

 原発の状況は少しよくなったが、まだ解決には程遠い。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。