SSブログ

祖母を殺してから自殺した朝倉事件 [*事件や事故]

【2011年06月19日に掲載、21日に訂正】-本屋や図書館でフランス語の棚に行くと、朝倉季雄(すえお)という名をよく見る。何度か見ているうちに、「ずっと前にフランス語の専門家の家で殺人事件があったように思うが、この人だったろうか」と思うようになった。

 今日金川欣二という言語学者のサイトを見ていたら、謎が解けた。やはりそうだった。朝倉先生の家で事件があった。

 先生の孫の朝倉泉が、祖母を殺してから自殺したのだ。32年前のことだ。ウィキペディアに項目はないが、次のサイトが詳しく書いている。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/9776/izumi/index.html

 泉君は当時高校1年生で、世田谷区から早稲田高等学院に通っていた。お父さんもフランス語の専門家だった上に、お母さんは脚本家で『太陽に吠えろ!』などを担当していたというから心底驚いた。

 原因はお婆さんの過干渉のようだ。「婆ちゃんは嫌いだ」と公言していたにも拘わらず、お婆さんは意に介さず泉君に干渉し続けていた。改築した時、わざわざお婆さんの部屋の隣に泉君の部屋を作ったというから、度の過ぎた干渉だ。

 鉛筆は歯で噛んでボロボロになっていたそうだから、よほどストレスが溜まっていたはずだ。長い遺書を書いてから事件を起こしたので、泉君の心境はよく分かる。

 泉君は1962年の生まれだから、私より1歳年上だ。早稲田高等学院には中学生の時に行ったことがある。決して無縁ではない。

・資料
金川欣二
http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/language/yoha.html

朝倉季雄
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E5%80%89%E5%AD%A3%E9%9B%84

泉の母の千筆
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E5%80%89%E5%8D%83%E7%AD%86

ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。