SSブログ

電車内で化粧する女の子と、かがんでジュースを飲む少女 [町中のマナー]

【2011年06月24日に掲載、26日に訂正】-21日の夕方電車に乗ったら、恐ろしい光景を目にした。

 まず20代前半の女の子が足を突き出して座っているのが、目に入った。ハイヒールのサンダルを履いて、片足だけ通路の真ん中に伸ばしていた。よく見ると化粧をしていた。「化粧に熱中して、つい足を出してしまったのだろう」と肯定的に考えた。顔を見ると美人だし、ファッション・センスもよかったので、びっくりした。

 まつげを整えていたので、危ないと思った。揺れたら目を刺してしまうかも知れない。だが化粧が終わっても、足を投げ出したままだった。全く屈託のない表情なので、呆然とした。着飾っても、身のこなしが悪ければ何にもならない。

・創価学会員も
 自分の前のベンチには、ジーパンをはいた30台の女が座っていた。股を開いてドスンといった感じだったので、驚いた。姿勢は悪いのに、新聞を持っているのが意外だった。隣には7歳くらいの女の子が座っていた。親子だろう。足は正常だった。

 女の子と母親との間にはカバンが置いてあって、しばらくしたら女の子はかがんでカバンに口を近づたままにしている。不審に思ってよく見ると、ストローをくわえてジュースを飲み始めていた。びっくりした。行儀が悪いこともあるが、危ない。ジュースが気管や肺に入るかも知れない。

 母親は子供を注意することもなく、新聞を読み始めた。聖教新聞であることが分かって、また驚いた。創価学会の会員は明るく積極的に生きているはずだが、この女は無作法で子供を放任している。

 女の子は前かがみのままでジュースを飲み続けていたが、しばらくしたらカバンから取り出して手に持って飲み始めた。前かがみでは飲みにくかったのだろう。安心した。

 姿勢も子供の方がましなのだから深刻だ。だがこの子が大きくなったらちゃんとした大人になるかというと、きっとならない。母親より悪くなるだろう。

 ジュースをかがんで飲む人は少ないが、電車内で化粧する人は多い。車内の化粧はテレビが注意すべきだし、注意すれば急に減るはずだ。だが左翼だから日本を荒廃させたいし、視聴者の機嫌を損ねて視聴率を落としたくないから注意しない。丸っきり無責任だ。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:電車内 化粧
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。